台風 今月20日まで上陸なしか 9月中旬までに上陸しなければ11年ぶり

       

台風 今月20日まで上陸なしか 9月中旬までに上陸しなければ11年ぶり

今年は、9月16日までに台風は11個発生し、そのうち5個が南西諸島や九州に接近しましたが、日本への上陸はまだありません。9月中旬(20日)まで台風の上陸がなければ、11年ぶりです。

今年台風の上陸まだなし 9月中旬まで上陸しなければ11年ぶり

今年、9月16日までに台風は11個発生し、そのうち4号、5号、8号、9号、10号の5個の台風が南西諸島や九州に接近しました。ただ、日本への上陸は、まだありません。また、16日3時に南シナ海で発生した台風11号は、西よりに進んでおり、日本への直接の影響はない見込みです。
20日かけて、新たな台風が発生して上陸するようなことがなければ、9月中旬までに台風が上陸しないのは11年ぶりになります。11年前の2009年は、10月8日に台風18号が愛知県知多半島付近に上陸し、その年初めての上陸になりました。ちなみに、この年の上陸は18号のみで、その前年の2008年は、年間を通して上陸はありませんでした。

台風の月別平均進路

台風 今月20日まで上陸なしか 9月中旬までに上陸しなければ11年ぶり

台風の発生数の平年値は年間で25.6個、接近数は11.4個、上陸数は2.7個です。上陸数を月別でみると、最も多いのは8月で0.9個、次いで9月で0.8個です。
上の図は、台風の月別平均進路です。8月は、発生数が年間で最も多いですが、台風を流す上空の風がまだ弱いために台風は不安定な経路をとることが多くあります。9月以降になると南海上から放物線を描くように日本付近を通るようになります。
※接近は、台風の中心が国内のいずれかの気象官署から300km以内に入った場合を指します。上陸は、台風の中心が北海道、本州、四国、九州の海岸線に達した場合を指します。


tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月16日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。