22日 秋晴れ 連休明けは台風12号に注意を

       

22日 秋晴れ 連休明けは台風12号に注意を

きょう22日は、日中は晴れて心地よい風が吹きそうです。夜は九州から関東にかけての太平洋側で雨が降り出すでしょう。秋雨前線の雨です。連休明けは、南海上の台風12号が接近し影響は各地に。連休明けは台風の動きに目が離せません。

きょうの天気 秋晴れのち夜に雨雲接近

22日 秋晴れ 連休明けは台風12号に注意を

きょう22日秋分の日は、昼と夜の時間が同じになる年2回だけの太陽と地球との分岐点です。お彼岸の中日でもあり、この日に先祖の墓参に出ける方もあるでしょう。
きょうは、北から秋の移動性高気圧が日本列島を覆いますが、日本の南に台風12号が現れて、北上中です。お天気のポイントは、台風12号と、その北側に横たわる秋雨前線です。
東北から九州にかけて、日中は晴れる所が多く、米どころでは稲穂をわたる風が心地良く感じられるでしょう。しかし、安定した晴天になるのは高気圧に近い東北くらいで、関東から九州では、早い所では昼頃から雲が広がりやすくなり夜は曇り空になる所が多いでしょう。関東、東海、近畿、四国、九州南部では、夜になって秋雨前線の北上に伴う雨が降り出してくる見込みです。一部では夕方ごろから雨になりそうです。
北海道は、北を冷たい空気を伴った気圧の谷が通る影響で、晴れても不安定な天気でしょう。夜にかけて局地的に雨が降り、雷を伴う雨になることがある見込みです。急な雨や落雷に、ご注意下さい。また、日本海側では、これまでに降った大雨の影響で、地盤の緩んでいる所がありますから、土砂災害に注意が必要です。
沖縄では、台風の影響が次第に現れてきます。天気が崩れる前にやってくる高波です。沖縄本島地方と大東島地方では、あす23日にかけて、先島諸島では22日は、波が高い見込みです。沖縄地方の海上や海岸付近では、うねりを伴った高波に、ご注意ください。


あわせて読みたい

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月22日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。