クイズ:月末だ西松屋の画像はこちら >>

午前中、汐留にいったら、あのビルに人がまったくいない。こんな光景ははじめて。

いまその次の地へむけて電車で移動中にこれを記してる。いつもうつうつとする週がやってきた。月末だ月末だ月末だ。

すでに脳内が淀んでいて、月末だ月末だ月末だ、っていってたら、車窓にみえた西松屋西松屋西松屋と自分的にアウトインアウトして頭ぼーっと。

そういや葬儀屋、きのう別の会社の03電話に昼間に3回かけても、誰も出なかった。そんなわけないのに……と思いながらメールで連絡とると、速攻で返信がくる。

みんな出社してないんだ。

きょうこのあと2件寄って、この鉄道チャンネルの運営会社、半蔵門へ。

秀才はっちーがハンパねーやる気ですっごい情報量を背負投げでおりゃーってぶっ放すから、すでに1本とられて完敗。開始1分で。

んできょうもオンエア。前回の初回は信号が青にかわって1速に入れたぐらい。

後輪ぶきゃきゃきゃきゃって滑らせながらロケットスタート。

このあとの2速、3速、4速って加速していくそのパフォーマンスが、怖い。バックストレートでみつめる自分たちには完全にオーバースペック。

でこの画像、同様のスペックの特急用車両を、東と西の形式をひとつずつ。スペックっていうか、両方を行けるくるまね。

前回(https://tetsudo-ch.com/10112439.html)はここ、拝島駅ね。

むこう側にちょっとだけ黄色い電車が見えるでしょ。あれが西武拝島線。

拝島駅には、この EF65 よりも新宿方に、電車留置線があるでしょ。その電留線にいつも DE10 がいるよね。

この DE10 がヒント。

西武線の拝島駅手前には、JR線と平面交差するひし形クロスがある。

渡り線なし。西武線とJR線は行き来できない純粋ひし形クロスね。

このクロスは、その先にある横田基地専用線へとつながっている。米軍の燃料輸送列車がこのクロスを介して行き来している。

このエリアでその米タンをけん引するのが、あの DE10 ってわけね。

<これまでのクイズ 時系列順>
https://tetsudo-ch.com/quiz

photos and text:Growth Hacker