5月5日 オンライン生中継で「小田急ロマンスカー講座」を開催...の画像はこちら >>

2020年5月5日(火・祝)、株式会社ガイアックスと「親子でオンライン体験フェス」実行委員会が共同開催するオンラインワークショップを一堂に会したイベント「親子でオンライン体験フェス~ #おうち時間 を楽しもう~」において、小田急電鉄は「小田急ロマンスカー講座」を出展します。

これは新型コロナウイルス感染拡大防止のため外出を自粛されている親子向けの課外学習として、様々な専門家や企業がオンラインワークショップを出展し「親子双方の学び」の場を提供するもの。

同講座では東京メトロ千代田線やJR東海御殿場線にも乗り入れる「特急ロマンスカー・MSE(60000形)」の運転台にカメラを設置。普段は間近で見ることができない運転台の機器などについて、現役の運転士や車掌が詳しく解説します。

そこに海老名駅長も加わり、小田急電鉄に関するクイズを出題したり、自宅で過ごすお子様へのメッセージを送るなど、充実した50分の講座を展開予定。ご家庭のパソコンやタブレットなどから「親子でオンライン体験フェス~ #おうち時間 を楽しもう~」のサイトに事前登録することで無料で参加できます。

ちなみに60000形を選定したのは「マルチ・スーパー・エクスプレス」の意味を持つ愛称MESにちなみ、「お子さまが、将来マルチに活躍されること」を願ってのこと。

同社は他にも家庭で少しでも明るく楽しめる時間を過ごせるよう、ペーパークラフトを制作して応募できる『「オリジナルロマンスカーを作って応募!」キャンペーン』をはじめとする様々な企画を検討・実施予定です。

鉄道チャンネル編集部