北神急行市営化1週間前の谷上駅

2020年6月1日から北神急行の新神戸・谷上駅間が神戸市営地下鉄の北神線に変わります。

西神中央駅から谷上駅まで乗り換えなしで移動できますが、神戸市営地下鉄が西神中央駅から新神戸駅まで、北神急行が新神戸駅・谷上駅間をそれぞれ運行管理していました。別会社が運行管理をしていたため三宮駅・谷上駅間が550円と高額になり、利用客数が伸び悩んでいました。このような状況を打開するために、神戸市営地下鉄は北神急行を市営化し、運賃を280円に値下げします。

北神急行市営化1週間前の谷上駅

北神急行市営化1週間前の谷上駅

※本文中の写真は2020年5月25日、兵庫県の緊急事態宣言が解除された後に撮影を行いました。

市営化前の谷上駅

市営化前の谷上駅の様子です。谷上駅のホームには運賃値下げに伴う定期券の払い戻しと通学費助成の終了の案内がありました。

北神急行市営化1週間前の谷上駅

谷上駅の改札を出ました。運賃表を見ると、谷上駅と三宮駅間が550円であることが分かります。6月1日より550円から280円に変わります。

北神急行市営化1週間前の谷上駅

次に、谷上駅のショーウインドーについて取り上げます。ショーウインドーには乗り物イラストレーター・井上広大さんのイラストを背景に鉄道模型が展示されていました。

北神急行市営化1週間前の谷上駅

前面には「32年間ありがとうございました 北神急行株式会社」という掲示がありました。ショーウインドーの隣にある駅長室の入り口には32年前に開業したときの写真が展示されています。市営化後も展示されるのか気になります。

北神急行市営化1週間前の谷上駅

北神急行市営化1週間前の谷上駅

最後に、市営化に伴い、神戸市営バスが谷上駅に乗り入れます。6月1日の運行開始に向けて駅前ロータリーの工事が行なわれていました。


あわせて読みたい

鉄道チャンネルニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月30日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。