特急停車駅です【木造駅舎コレクション】080

特急停車駅です【木造駅舎コレクション】080
拡大する(全12枚)

特急停車駅です【木造駅舎コレクション】080の画像はこちら >>

※2021年4月撮影

トップ画像は、久大本線筑後吉井駅跨線橋から大分方面。大分駅を8時21分に出発した特急「ゆふ2号」博多行が近づいて来ます。

今回は久しぶりにロードムービー風に展開します。田主丸駅を10時9分の筑後吉井行に乗った筆者は、10時15分に筑後吉井駅の島式ホーム3番のりばに到着。

特急停車駅です【木造駅舎コレクション】080
※2021年4月撮影

この列車は折り返し10時31分発の久留米行になります。筆者の乗る次の下り列車は10時54分まで無いので、撮影時間は40分近くあります。十分です。

構内跨線橋で駅舎側下り1番のりばに行きます。

特急停車駅です【木造駅舎コレクション】080
※2021年4月撮影

望遠レンズで駅舎。瓦屋根がとてもキレイです。端正な古典的木造駅舎。駅が開業した昭和3年(1928年)の木造駅舎ですが大幅に改修されています。それで瓦屋根が比較的新しいワケですね。

特急停車駅です【木造駅舎コレクション】080
※2021年4月撮影

駅舎ホーム側正面。ホームとホームの間に線路が2本あるので全体が画角に収まりました。

特急停車駅です【木造駅舎コレクション】080
※2021年4月撮影

跨線橋に上がって大分駅方面。このカットは木造駅舎がメインです。筑後吉井駅の跨線橋も鉄筋コンクリートの頑丈なタイプ。

特急停車駅です【木造駅舎コレクション】080
※2021年4月撮影

これは素直に大分駅方面。筆者の乗って来た筑後吉井駅行列車が上り列車になるので久留米駅側の前照灯が点いています。

特急停車駅です【木造駅舎コレクション】080
※2021年4月撮影

上り方面、この駅も善導寺駅、田主丸駅に続いて下りホームが長くなっています。ホーム上のつつじ(サツキはもう少し花期が遅いでしょ?5月に咲くから皐月です)が見事です。


この記事の画像

「特急停車駅です【木造駅舎コレクション】080」の画像1 「特急停車駅です【木造駅舎コレクション】080」の画像2 「特急停車駅です【木造駅舎コレクション】080」の画像3 「特急停車駅です【木造駅舎コレクション】080」の画像4
「特急停車駅です【木造駅舎コレクション】080」の画像5 「特急停車駅です【木造駅舎コレクション】080」の画像6 「特急停車駅です【木造駅舎コレクション】080」の画像7 「特急停車駅です【木造駅舎コレクション】080」の画像8
「特急停車駅です【木造駅舎コレクション】080」の画像9 「特急停車駅です【木造駅舎コレクション】080」の画像10 「特急停車駅です【木造駅舎コレクション】080」の画像11 「特急停車駅です【木造駅舎コレクション】080」の画像12
編集部おすすめ

当時の記事を読む

鉄道チャンネルニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トラベルニュースランキング

トラベルランキングをもっと見る
お買いものリンク