
*DAU:Daily Active Users(デイリー・アクティブ・ユーザー)
Snap、チャット、ストーリー、Spotlight、マップ、メモリーズといえば、世界中で月間利用者数6億人を突破するほど人気のスマホ画像・動画 共有アプリアプリ――― Snapchat 。通称 スナチャ。
カリフォルニア州サンタモニカを拠点とする Snapchat は、5月18日、data.ai と Supersonic Studios と共同で、ハイパーカジュアルゲームマーケティングイベントを開催。Snapchat がハイパーカジュアルゲームで成功をおさめていることを伝えた。
ハイパーカジュアルゲームとは、国籍を問わず、誰でも気軽に参加し遊べるアプリ。「ユニバーサルデザインであること」「広告による集客・マネタイズが主軸」という2点が大きな特徴。
ゲーム開発者はすぐに Snapchat ユーザーコミュニティ全体へビジネス展開
Snapchat は、3年前に「Snap Games」を立ち上げてから、友人同士で競争しあいながらプレイできるような、リアルタイムのマルチプレイヤー体験をユーザーに提供。
Snapchat ユーザーは、どのデバイスでも、仲間みんなとシームレスにゲームをプレイでき、さらに新しいアプリのインストールも必要ない。
こうしたシンプルさから、ゲーム開発者はすぐに Snapchat ユーザーのコミュニティ全体をターゲットにしたビジネスが展開できるという。