ようやく曽遊の地【私鉄に乗ろう82】東武伊勢崎線東武動物公園以北 その3

ようやく曽遊の地【私鉄に乗ろう82】東武伊勢崎線東武動物公園以北 その3

東京圏って凄いなぁ、と思うのは、どこまで行っても住宅が途切れないコトです。ロンドンでもパリでもニューヨークでも、コレだけ鉄道に揺られていれば、見渡す限り、農地や森だったりして、民家なんて点在する程度になっちゃうのが普通ですよ。外から来た友人が一番驚くコトがこの「東京の途切れない住宅」風景です。

ようやく曽遊の地【私鉄に乗ろう82】東武伊勢崎線東武動物公園以北 その3

真っ直ぐ、住宅街を進みます。

ようやく曽遊の地【私鉄に乗ろう82】東武伊勢崎線東武動物公園以北 その3

4.6kmで南羽生駅。相対式ホーム2面2線。

ようやく曽遊の地【私鉄に乗ろう82】東武伊勢崎線東武動物公園以北 その3

駅名標。1903年(明治36年)須影(すかげ)駅として開業。1908年(明治41年)から20年近く廃止されていましたが、1927年(昭和2年)再開。1968年(昭和43年)に南羽生駅に改称。2016年にバリアフリー化されました。

ようやく曽遊の地【私鉄に乗ろう82】東武伊勢崎線東武動物公園以北 その3

3.1kmで羽生駅。ようやく曽遊の地です。友人が羽生で牧師をやっていて、聖書の勉強会などで何度か訪れたことがあります。教会(伝道所)は秩父鉄道の西羽生駅に近いのですが、勉強会など人数が多い時は駅前の宿泊施設を使ったりしたのです。

ようやく曽遊の地【私鉄に乗ろう82】東武伊勢崎線東武動物公園以北 その3

島式ホーム3面6線。右の2つが東武鉄道、左の1つが秩父鉄道のホームです。

ようやく曽遊の地【私鉄に乗ろう82】東武伊勢崎線東武動物公園以北 その3

駅名標。1903年(明治36年)開業。1921年(大正10年)北武鉄道が開業。翌年北武鉄道は秩父鉄道に合併。2004年(平成16年)橋上駅舎完成、東武と秩父鉄道の改札が分離。1992年(平成4年)羽生~川俣間が複線化され、2006年(平成18年)ホームが2面4線化されました。

ようやく曽遊の地【私鉄に乗ろう82】東武伊勢崎線東武動物公園以北 その3

東武東上線の車両は、東武本線との接続がないため寄居駅から羽生駅まで秩父鉄道を使って回送されています。


あわせて読みたい

気になるキーワード

鉄道チャンネルニュースの記事をもっと見る 2019年5月2日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「パリ」のニュース

次に読みたい関連記事「パリ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「イギリス」のニュース

次に読みたい関連記事「イギリス」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ロンドン」のニュース

次に読みたい関連記事「ロンドン」のニュースをもっと見る

新着トピックス

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。