どうりで新しい【私鉄に乗ろう87】番外・花輪線 その2(6)

どうりで新しい【私鉄に乗ろう87】番外・花輪線 その2(6)

一瞬、ぼ~っとしたら眼の前に駅がありました。

どうりで新しい【私鉄に乗ろう87】番外・花輪線 その2(6)

平館駅から1.3kmと近いというコトもありますが、北森駅です。ホームも跨線橋も新しそーに見えます。

どうりで新しい【私鉄に乗ろう87】番外・花輪線 その2(6)

駅名標。1961年(昭和36年)に旧国鉄花輪線の駅として開業しています。2015年(平成27年)に駅舎を500m平館駅寄りの、八幡平市の新市庁舎に隣接する現在地に移転、新駅舎が開業。どうりで新しいワケですね。

どうりで新しい【私鉄に乗ろう87】番外・花輪線 その2(6)

ちなみに八幡平市は、2005年(平成17年)に岩手郡西根町、松尾村、安代町が合併してできました。現在の北森駅(八幡平市の市庁舎)は元の松尾村の中心部に近いそうです。駅を中心に半径500mには、93世帯276人が住んでいます。

旧北森駅の痕跡を探しましたが分かりません。

どうりで新しい【私鉄に乗ろう87】番外・花輪線 その2(6)

2.8kmで松尾八幡平駅。島式ホーム1面2線。

どうりで新しい【私鉄に乗ろう87】番外・花輪線 その2(6)

駅名標。1926年(昭和元年)旧国鉄の岩手松尾駅として開業。1988年(昭和63年)JR東日本に替わった翌年松尾八幡平駅に改称。

どうりで新しい【私鉄に乗ろう87】番外・花輪線 その2(6)

古い木造駅舎がありましたが、今は簡素な待合室だけです。駅を中心にした半径500mに、69世帯194人が暮らしています。

どうりで新しい【私鉄に乗ろう87】番外・花輪線 その2(6)

何処のトンネルか、地図では確認できませんでした。腰森トンネルと名前は分かっています。

どうりで新しい【私鉄に乗ろう87】番外・花輪線 その2(6)

一部に陽が射して奇妙な風景。駅です。

どうりで新しい【私鉄に乗ろう87】番外・花輪線 その2(6)

7.2kmと花輪線2番目の駅間で安比高原駅。

どうりで新しい【私鉄に乗ろう87】番外・花輪線 その2(6)

雪が深くなってきました。【私鉄に乗ろう87】花輪線 その3(7) に続きます。

(写真・記事/住田至朗)

あわせて読みたい

鉄道チャンネルニュースの記事をもっと見る 2019年7月10日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら