実に長閑です【私鉄に乗ろう93】山陽電車 その9

実に長閑です【私鉄に乗ろう93】山陽電車 その9

ホントに「山陽電車からはが見える」という先入観はハズレでした。ほとんど山の中ですよ~。

実に長閑です【私鉄に乗ろう93】山陽電車 その9

的形トンネル(197m)。

実に長閑です【私鉄に乗ろう93】山陽電車 その9

軌間が標準軌(1435mm)だからか、間にレールが置いてあるからか、妙に複線の線路同士が近い様に見えます。

実に長閑です【私鉄に乗ろう93】山陽電車 その9

八家駅から2.0kmで的形駅。左側に山が見えますが望遠レンズで撮っているからで、実際は駅の神戸側200mくら先にあります。

実に長閑です【私鉄に乗ろう93】山陽電車 その9

駅名標。駅の周囲は実に長閑です。1923年(大正12年)神戸姫路電気鉄道開業時に設置。1933年(昭和8年)山陽電鉄の駅になりました。駅名標の背後は山側ですが、海岸まで2kmも離れてはいません。海水浴には隣の八家駅から無料のバスがある様です。

実に長閑です【私鉄に乗ろう93】山陽電車 その9

平坦では無く、アップダウンが続きます。

実に長閑です【私鉄に乗ろう93】山陽電車 その9

周囲は住宅街。航空写真で見ると、中国山地の山塊が所々海側に迫っている部分があって、六甲の山塊から大阪平野を挟んで生駒山まで続いています。

実に長閑です【私鉄に乗ろう93】山陽電車 その9

1.4kmで大塩駅。島式ホーム2面4線。2番ホームに山陽姫路行普通列車3両編成が停まっています。その島式対面ホームの1番線は6両の特急が停まれます。2番線とこれから入線する4番線(一番左)は4両までの対応、4番線の対面3番線は5両までなので特急列車はドアカットします。緩急接続も外側の1番線と3番線が使われるという変則的なホーム配置になっています。将来的には大塩駅付近の線路付け替え構想があるとのことで、駅も移設して新設される予定なので現状で使用されています。


あわせて読みたい

気になるキーワード

鉄道チャンネルニュースの記事をもっと見る 2019年9月15日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら