叡山電鉄、三陸鉄道カラー列車の運行開始

叡山電鉄、三陸鉄道カラー列車の運行開始

叡山電鉄、三陸鉄道カラー列車の運行開始の画像はこちら >>

2019年3月31日、叡山電鉄は三陸鉄道のカラーリングを施した車両の運行をスタートしました。運行期間は2019年3月31日(日)~2020年3月の予定。車両番号は712号車。三陸鉄道リアス線開通を記念したヘッドマークが掲出されています。

叡山電鉄、三陸鉄道カラー列車の運行開始

今回の三陸鉄道カラー列車は、2019年3月23日(土)に久慈駅~盛岡駅の運行が一体となった「三陸鉄道リアス線」の誕生を記念したもの。「震災を乗り越えて新たな路線として出発するにあたり、少しでもお役に立てば」という思いがこもっているとのこと。

叡山電鉄、三陸鉄道カラー列車の運行開始

岩手県を走る三陸鉄道株式会社と京都の叡山電鉄株式会社のつながりは、2009年「第5回えいでんまつり」で全国の鉄道をPRするコーナー「広がれ!鉄道ネットワーク」から。その後も「悠久の風~南部風鈴によせて~」におけるフォトコンテスト等を通じて連携を深めてきました。

当時の記事を読む

鉄道チャンネルニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年4月1日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。