ホームが残っています【非電化路線に乗ろう01】大船渡線その7

ホームが残っています【非電化路線に乗ろう01】大船渡線その7
※2016年11月撮影

千厩駅から3.6kmで小梨駅。

ホームが残っています【非電化路線に乗ろう01】大船渡線その7

単式ホームですが、かつて相対式ホーム2面2線だった頃のホームが右側に残っています。

ホームが残っています【非電化路線に乗ろう01】大船渡線その7

ホームには2006年(平成18年)に改築された待合室があります。有人駅時代の木造駅舎の方が風情があって個人的には好きですが。旧駅舎時代、無人化された昭和47年(1972年)から平成17年(2005年)までの33年間もの間旧千厩農協淸田支所が窓口業務を受託していました。「農協小梨駅」と住民から親しまれていたそうです。

ホームが残っています【非電化路線に乗ろう01】大船渡線その7

駅名標。1928年(昭和3年)開業。気仙沼駅よりも古い駅なんだ~、と感心。計画に無かった駅だったものを住民が熱心に運動して設置されたそうです。また不思議なことにこの駅の周辺に小梨という地名は存在していないのです。小梨という名前の小中学校もありません。昭和初期の古い地名かな、と思って調べたら分かりました。昭和31年(1956年)までこのエリアは岩手県東磐井郡小梨村だったのです。明治22年(1889年)町村制施行で小梨村が発足。それが1956年(昭和31年)千厩町、磐清水村、奥玉村と小梨村が合併して新制の千厩町になっていたのです。つまり大船渡線の駅名に小梨村の記憶が留められているのです。ある意味で素晴らしい。

ホームが残っています【非電化路線に乗ろう01】大船渡線その7

小梨駅から500mくらいかな、国道284号線との間でかなり大規模な工事をしてました。航空写真で確認したら農耕地です。何の工事でしょうか。

ホームが残っています【非電化路線に乗ろう01】大船渡線その7

あまり人家の多いエリアではない様です。風景まで寒いです。


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