釜石線が真っ直ぐのびていて【私鉄に乗ろう98】三陸鉄道リアス線 その10

釜石線が真っ直ぐのびていて【私鉄に乗ろう98】三陸鉄道リアス線 その10

釜石駅、ふつうに短い停車時間で発車しました。車内が凄く混んでしまって簡単に動き回ることができません。駅名標を撮り損ねました。

釜石駅は、1939年(昭和14年)旧国鉄山田線の開通によって作られた駅です。1944年(昭和19年)釜石東線が難所の仙人峠の手前、陸中大橋駅まで開業しました。それ以前に、富国強兵を目指した日本国政府工部省によって釜石桟橋と大橋採鉱所を結ぶ釜石鉱山専用鉄道が敷かれました。釜石製鉄所に鉱石を運ぶ鉄道でしたが、製鉄所が1883年(明治16年)に製鉄を中止してしまったために鉄道も廃止され設備は関西の私鉄に売却されました。

ここからは余談、というか大好きな釜石線と山田線の歴史です。

難所の仙人峠まで、花巻から軽便鉄道が1915年(大正4年)に開通しました。難所の仙人峠に鉄道は敷設されずロープウェイで貨物・郵便が運ばれました。旅客は、仙人峠駅(廃止されています)から陸中大橋駅の間、山道5.5kmを歩いて乗り換えしたのです。難所とは言え、2時間近く山道を歩いて駅間を移動したのです。

1936年(昭和11年)国鉄は難所仙人峠を越えるルートを足ヶ瀬駅からトンネルを掘って、新たに作った上有住駅を通り土倉峠の下をトンネルで抜け、仙人峠の東側斜面を大きく「オメガ」の形でカーブしながら陸中大橋駅に降りてゆくコースに設定。太平洋戦争の激化で中断された工事は、1946年(昭和21年)風水害で普通になった山田線の代替線として1948年(昭和23年)に工事再開。1950年(昭和25年)に釜石線が全通しました。


あわせて読みたい

鉄道チャンネルニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月14日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。