JR東日本は丁寧な仕事をしています【私鉄に乗ろう98】三陸鉄道リアス線 その16

JR東日本は丁寧な仕事をしています【私鉄に乗ろう98】三陸鉄道リアス線 その16

浪板海岸駅から短いトンネルが3つ続きます。

第三大沢トンネル(102m)。

JR東日本は丁寧な仕事をしています【私鉄に乗ろう98】三陸鉄道リアス線 その16

第二大沢トンネル(132m)。

JR東日本は丁寧な仕事をしています【私鉄に乗ろう98】三陸鉄道リアス線 その16

うへ~!シャッター押すのが遅れました。近づき過ぎ。第一大沢トンネル(たぶん147m)。

JR東日本は丁寧な仕事をしています【私鉄に乗ろう98】三陸鉄道リアス線 その16

左は「三陸自動車道・釜石山田道路」で国道45号線の表示もあってなんだかよくわかりません。(笑)

JR東日本は丁寧な仕事をしています【私鉄に乗ろう98】三陸鉄道リアス線 その16

そのヨク分からない道路と並行します。

JR東日本は丁寧な仕事をしています【私鉄に乗ろう98】三陸鉄道リアス線 その16

右には国道45号線。三陸道の山田南入口の表示です。真っ直ぐは宮古、久慈。

JR東日本は丁寧な仕事をしています【私鉄に乗ろう98】三陸鉄道リアス線 その16

浪板海岸駅から6.4kmで岩手船越駅。ちょうど右(東)側に船越の市街が広がっています。大きな船越半島のつけ根、キュッと絞った部分に岩手船越駅もあります。

JR東日本は丁寧な仕事をしています【私鉄に乗ろう98】三陸鉄道リアス線 その16

相対式ホーム2面2線、なんだか駅が新しそうです。

JR東日本は丁寧な仕事をしています【私鉄に乗ろう98】三陸鉄道リアス線 その16

どう見てもホームは新しいですね。東日本大震災後の写真を見るとホームと駅舎は無事でしたが、ホームは全く新しく作りなおされています。

船越の町は北の山田湾と南の船越湾に挟まれた形で5m以下の平地が300mの幅で両湾をつないでいます。両側からの10.9m(山田湾)と19.0m(船越湾)の津波に襲われたのですが、住民は過去の地震・津波の教訓から山麓緩斜面に移転していたので被害は最小で済んだのです。被災後の写真を見ると駅の東側はほとんどが農地になっていましたが津波で更地になっていました。

正面の大きな山は、山田湾の向こう側の大沢山(242m)とその奥の日光山(673m)でしょうか。高尾山(599m)と同じ様な高さとは思えません。10kmくらい離れていると思いますが望遠レンズの効果というのは面白いです。


あわせて読みたい

鉄道チャンネルニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月20日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。