読鉄全書 池内紀・松本典久 編 東京書籍【鉄の本棚 23】その11

読鉄全書 池内紀・松本典久 編 東京書籍【鉄の本棚 23】その11

日本の近代化とともにあった鉄道(2017年)

著者の今尾恵介さんは地図の専門家ですが鉄道関係の著作も多く私も何冊か読んだことがあります。この文章は本書のための書き下ろし。

日本で最初に走った電車?

何と明治23年(1890年)東京・上野公園の第三回内国勧業博覧会をアメリカ製の電車が有料のアトラクションで走ったのが嚆矢だそうです。

一般の乗客を運ぶ電車は京都が最初。明治28年(1895年)琵琶湖疏水の水を蹴上で落として作った電気で京都駅前から伏見区までの街道上を走った京都市電の前身。

関東では、明治32年(1899年)川崎大師門前から六郷橋のたもとを結んだ大師電気鉄道という路面電車。京浜急行のルーツです。

千葉県では、明治43年(1910年)成田駅前から新勝寺山門までの約1kmの成宗電気鉄道が最初。翌年には路線を義民佐倉宗吾を祀った宗吾霊堂まで延伸。「両参り」をアピールして多くの参拝客が集まったそうです。

この頃は、電車のユーザーは参拝者で、サラリーマンや通学などの用途はほとんどなかったのです。

状況が劇的に変わったのが第一次世界大戦。日本は参戦しますが、戦場はヨーロッパ、所詮は対岸の火事。むしろ工業化の緒についていた日本は戦火のヨーロッパに換わって工業生産が飛躍的に伸張。労働者は工場に電車で通う様になります。人々の移動が増加すれば商業、サービス業も発展します。

商工業の拡大は企業の中間管理職という「中流階級」の層を厚くします。これは中等・高等教育を受ける子弟層を生みだし、旧制中学、高等女学校、専門学校、大学などが新設され新たに通学という需要が発生し鉄道の旅客輸送も増えます。


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