東京モーターショーもあと2日、クルマ&鉄道好きは会場のここに寄ってみて!

東京モーターショーもあと2日、クルマ&鉄道好きは会場のここに寄ってみて!

予想を上回る混雑ぶりで盛り上がる東京モーターショー2019も、残すところあと2日でフィナーレ。

ことしは日本自動車工業会 会長を努めるトヨタ自動車 豊田章男社長が、「来場者数100万人超え」という壮大な目標を掲げて開幕。開けてみたらプレスルームなどから聞こえてきた「ちょっとふっかけすぎ」「いやそれはむりだわ」なんてことばを吹き飛ばすほどの大盛り上がり。

西会場、南会場、青会場、OPEN ROAD、FUTURE EXPO と会場は分散していたにもかかわらず、連日予想を超える来場者数を叩き出し、残り2日間の日曜日、文化の日 祝日をむかえようとしている。

ってことで、あすあさってに東京モーターショーへ行く人へ。キッザニアに体験市場に、コンセプトカーガチ見に……とちょっと疲れてひとやすみってときは、東京ビッグサイト南展示棟に行ってみて。

南展示棟の屋上テラスから、東京ゲートブリッジ方向をみると、眼下に広がってるのが、ゆりかもめ有明車両基地。

ゆりかもめ 有明~東京ビッグサイト の間から分岐する入出庫線で本線と結ばれている有明車両基地は、東京ビッグサイトの南側にある。

地上3階部分の高さにある本線から分岐した入出庫線は、東京ビッグサイトの脇をかすめて高度をだんだん下げ、地上の有明車両基地へと下りてくる。

東京ビッグサイト南展示棟屋上テラスからは、入出庫線がやっと地上に下りてくるあたりを見下ろせる。その入出庫線のむこうに、電車留置線。

直線路には乗務員や整備員が乗り込む細いプラットホームがあり、階段を伝って本社屋へとつながっている。

電留線を離れ出庫する電車がみえた。が、海側でその姿を見失った。たぶん本社屋の先にある検修庫に入ったか……。

―――あと2日でフィナーレをむかえる東京モーターショー2019。天気がよかったら、ランチタイムやひとやすみ時間に、南展示棟屋上テラスに行ってみて。

東京モーターショーもあと2日、クルマ&鉄道好きは会場のここに寄ってみて!

東京モーターショーもあと2日、クルマ&鉄道好きは会場のここに寄ってみて!

写真 記事:鉄道チャンネル編集部

あわせて読みたい

気になるキーワード

鉄道チャンネルニュースの記事をもっと見る 2019年11月2日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。