[粕谷秀樹]アルテタ新監督の采配でアーセナル復調の兆し 選手たちの表情には自信が感じられる

粕谷秀樹のメッタ斬り 026

[粕谷秀樹]アルテタ新監督の采配でアーセナル復調の兆し 選手たちの表情には自信が感じられる

昨年末からアーセナルの再建を託されたアルテタ photo/Getty Images

オレらマジでヤバいんじゃね?

ひとりの監督が四半世紀も統治すると、バトンタッチは難しい。サー・アレックス・ファーガソンが勇退した後、マンチェスター・ユナイテッドは適任者が見つからずにもがいている。オーレ・グンナー・スールシャール? この人、何も持っていない。OBが感情論で庇っているだけだ。マウリシオ・ポチェッティーノとかマッシミリアーノ・アッレグリとか、一刻も早くちゃんとした監督の登用を切に願う1月の今日このごろ、アーセナルが息を吹き返してきた。

ミケル・アルテタ新政権発足後、チームのムードが明るくなった。FAカップ3回戦のリーズ戦では、ダビド・ルイスとグラニト・ジャカが試合終了間際のセットプレイでニヤけていたでしょ。1-0のアドバンテージで残り数分、まだまだ予断を許さない展開だったにもかかわらず、彼らの表情には自信が感じられた。

これが改革の第一歩なんじゃないかな。「クオリティは悪くない」。就任後、アルテタは繰り返し語っているね。結果も内容も伴わず、ボトム10をさまよっていたから、選手たちの自信もグラついていたんだと思う。「オレらマジでヤバいんじゃね?」。

いやいや、そんなことないって。アーセナルのクオリティは悲観するほどじゃない。とくに攻撃陣はタレント揃いだ。あとはどのように攻めるか、相手ボールになったときにどうやって守るのか、基本的なゲームプランさえ練り上げれば復調できる。アルテタはそう信じていたんじゃないかな。


あわせて読みたい

theWORLD(ザ・ワールド)の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月14日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。