サッカー界の未来を担う若手CBたち 最も将来有望とされる“5名”とは

サッカー界の未来を担う若手CBたち 最も将来有望とされる“5名”とは

今季インテルで頭角を現したバストーニ photo/Getty Images

最終ラインを支える金の卵たち

近年のサッカー界において、センターバックの進化が目覚ましい。本来の任務である守備に加えて、同ポジションの選手たちはビルドアップの開始地点として優れたパス能力も求められるようになり、各地で次々と有能な人材が育ち始めている。これから頭角を現す若手センターバックは以前にも増してハイレベルな選手が多くなることだろう。

では、その中でも現時点で最もその将来を有望視されている選手は誰か。英『sportskeeda』が選んだのは、欧州5大リーグで早くもその才能を開花させようとしている5名だ。来季ビッグクラブに加入する選手からすでにトップレベルで活躍している選手まで、ラインナップは実に多彩なものとなっている。

・オザン・カバク(シャルケ/20歳)


まずはシャルケで伸びるトルコ代表DFオザン・カバクだ。今季シャルケに加入したばかりの同選手。開幕こそ怪我で出遅れたものの、復帰してからは徐々に出場機会を伸ばし、今やデイビッド・ワグナー監督率いるシャルケに欠かせない選手となっている。憧れの選手としてリヴァプールのフィルジル・ファン・ダイクを挙げる20歳の成長は楽しみだ。

・アレッサンドロ・バストーニ(インテル/20歳)


今季インテルで頭角を現したアレッサンドロ・バストーニも選ばれた。守備に少し課題は残るものの、その攻撃性能は抜群だ。機を見た縦パスや全体を押し上げるドリブル能力には目を見張るものがあり、クラブOBのジュゼッペ・ベルゴミ氏も先日この若きDFに「素晴らしいものを持っている」と賛辞を送っている。欧州屈指の名手であるディエゴ・ゴディンをベンチに追いやった実力者がワールドクラスとなる日はそう遠くないだろう。


あわせて読みたい

theWORLD(ザ・ワールド)の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月3日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。