19歳の西岡が08年の錦織以来の予選からベスト8進出を果たす [デルレイビーチ・オープン]

19歳の西岡が08年の錦織以来の予選からベスト8進出を果たす [デルレイビーチ・オープン]
 2月16日にアメリカ・デルレイビーチで開幕した「デルレイビーチ・オープン」(ATP250/ハードコート)。
 19歳の西岡良仁(ヨネックス)が、今大会では錦織圭(日清食品)が2008年大会で記録して以来となる予選からの出場でのベスト8進出を果たした。
 西岡は木曜日の2回戦でマリンコ・マトセビッチ(オーストラリア)を6-1 6-3で破り、準々決勝に進出。バーナード・トミック(オーストラリア)と準決勝進出をかけて戦うことになる。
 西岡にとってはATPツアーの大会で初めて2試合に勝ったのが今大会。彼は昨年の全米オープンで予選を通過して本戦出場を果たしているが、1回戦のパオロ・ロレンツィ(イタリア)との試合で体調を崩し、途中棄権で敗れている。
 西岡は高い軌道のフォアハンドを使ってマトセビッチをベースラインに釘付けにし、バックハンドのダウン・ザ・ラインでポイントを決めた。また、西岡は可能性がある限り、相手の返球を必死で追いかけて打ち返していた。
 素晴らしい第1セットのあとの第2セット第1ゲームはサービスゲームを落とすスタートだったが、すぐにブレークバックした西岡。さらにブレークを重ねて5-3とリードを広げると、最後はマトセビッチのバックハンドボレーがロングとなって試合は終わった。
「僕は小さいので、強いボールが打てません。だから、アンフォーストエラーをしないプレーをしました」と5フィート7インチ(※プロフィールでは171cm)の西岡は話す。彼は2014年のアジア大会では、日本人として40年ぶりに金メダルを獲得している。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 西岡良仁 twitter
THE TENNIS DAILYの記事をもっと見る 2015年2月20日のスポーツ総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「西岡良仁 + twitter」のおすすめ記事

「西岡良仁 + twitter」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「ダニエル太郎」のニュース

次に読みたい関連記事「ダニエル太郎」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。