「いい意味で裏切りたい」 39歳の鈴木貴男が初戦突破 [全日本テニス選手権]

「いい意味で裏切りたい」 39歳の鈴木貴男が初戦突破 [全日本テニス選手権]
「第90回記念大会 橋本総業 全日本テニス選手権」(予選10月29~31日、本戦10月31日~11月8日/賞金総額2846万円/東京・有明コロシアムおよび有明テニスの森公園テニスコート)の本戦2日目は、男子シングルス1回戦と女子シングルス2回戦、男女ダブルス1回戦が行われた。
 鈴木貴男(イカイ)と言えばサーブ&ボレーというイメージを多くのファンが持っているだろう。実際、“純正”サーブ&ボレーヤーとしては世界でも数少ない現役選手のひとりとして知られ、海外での彼の試合には選手たちよりコーチたちが「見学」に来ることが多いという話もあるほどだが、そのプレーを支えているのがサービスだ。
 鈴木の身長は174cm。このサイズの選手だとワイドに速いサービスを打ってもコートには収まらないと言われるが、鈴木は独特の感覚でこれを実現する。「どうして彼があそこに200km/hのサービスが打てるのか理由がわからない」と言った選手も過去にいたほど。左右上下に様々なスピードと球種で飛んでくるサービス力があって成立するのが鈴木のサーブ&ボレーだ。
 鈴木が「ミスター有明」という勇名を世界に轟かせていた00年代は、サービスを相手に読ませないことで相手のリターンにプレッシャーをかけること、そして、当時世界最速とも言われた有明のサーフェスの特性とが相まってサービスゲームの支配力が高く、同時にリターンゲームでも様々な手札でネットプレーで仕掛けるため、「ツアーのすべてが有明なら、鈴木は有力なナンバーワン候補」とさえ言われた。

あわせて読みたい

THE TENNIS DAILYの記事をもっと見る 2015年11月1日のスポーツ総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。