セレナは超頭脳の持ち主?脳神経科医が語る「テニスは脳を活性化させるスポーツ」

セレナは超頭脳の持ち主?脳神経科医が語る「テニスは脳を活性化させるスポーツ」

現在38歳、グランドスラム23冠を保持し、オフコートではビジネスも成功させている、大学の学位も取得し、自身のファッションブランドのデザイナーでもあり、数カ国語を話すセレナ・ウイリアムズ(アメリカ)。彼女がこれほどまでに超人的な理由を説いたPhillippe Douyon博士による独自の理論を、米テニスメディアのBaselineが紹介している。

Douyon博士は「オープン化以降、最高のテニス選手であり、最高のアスリートの1人であるセレナが、これほどまで多彩な才能を持ちうる秘訣は、彼女の脳の進化によるものだと私は推測しています。恐らくアスリートの脳は、我々のようにデスクワークを主に生活している人間よりも、覚えが早く順応性が高いのです」と話す。


脳神経科医であり、『Neuroplasticity:Your Brain's Superpower(神経可塑性:脳の持つスーパーパワー)』の著者であるDouyon博士は、研究機関The Inle BrainFit Instituteの創始者であり同機関のCEOも務める。彼は『Dr. Douyon's BrainFit』という、子供から大人まで誰でも、エクササイズがいかに脳の健康を高めるかを学ぶことができるアプリも発表している。


「我々は、ある年齢に達すると新しいニューロンを生成することも接続させることもできなくなると考えていました。しかし実際のところ、必要な刺激を与え続ければ脳が活動を止めることはありません。その刺激の一端を担うのが、身体を動かし運動することなのです」とDouyon博士は言う。


あわせて読みたい

THE TENNIS DAILYの記事をもっと見る 2019年10月17日のスポーツ総合記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。