プロテニス選手の身体をつくるには。ナダルの食事とトレーニング法<後編>

プロテニス選手の身体をつくるには。ナダルの食事とトレーニング法<後編>

ラファエル・ナダル(スペイン)のような偉大な選手にとって、トレーニングと栄養管理はその成功を支える基本中の基本。それと持って生まれた才能とが相まって「クレーキング」とも称されるナダルは19回ものグランドスラム優勝を重ね、ロジャー・フェデラー(スイス)の持つ世界最多記録まであと1勝と迫っている。彼のゲームは、バラエティに富んだ食事プランと、厳しいトレーニングプログラムに支えられているのだと、豪ウェブメディアMan of Manyが伝えている。前編ではナダルの食事プランを、後編では彼のトレーニングプランを紹介。


トレーニングに関して、ナダルは効果が実証されているルーティーンだけを継続して行っているようだ。オフシーズンにはウエイトを使ったトレーニング、シーズンが始まるとテニス関連のエクササイズに集中し、一年を通してストレッチをしっかりと行う。


ナダルがジムで行うトレーニングプログラムの詳細は公表されていないが、もれ聞こえてくる情報からでも、普段行っているトレーニングについてかなりのことが分かる。怪我などの状況によりトレーニング方法はいくらか変わるかもしれないが、毎年それほど変更はしないようだ。


コートでの練習


シーズン中は1日4時間ぐらいコートでの練習をする。朝食後から午後早い時間まで、短距離ダッシュ、フットワークのドリル、ラケットの振り方、ボールを使ったドリルなどを含む、テニス関連のあらゆるエクササイズを行う。


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