ズベレフがメドベージェフを撃破し決勝T進出。年末1位のナダルは敗退に

ズベレフがメドベージェフを撃破し決勝T進出。年末1位のナダルは敗退に

「Nitto ATPファイナルズ」(イギリス・ロンドン/11月10日~17日/室内ハードコート)の大会6日目、男子シングルスのグループ「アンドレ・アガシ」第3戦で、世界7位のアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)が世界4位のダニール・メドベージェフ(ロシア)と対戦。6-4、7-6(4)のストレートでズベレフが勝利し、決勝トーナメント進出を果たした。タイブレークでは際どいダウン・ザ・ラインを決めるなど、ズベレフは安定した攻めを見せ、メドベージェフにチャンスを与えなかった。試合時間は1時間18分。

両者の過去の対戦成績はズベレフが4勝1敗と勝ち越していたが、直近の対戦となる今年10月の「ATP1000 上海」決勝では、メドベージェフにストレートで敗れていた。


第1セットは、第1ゲームでブレークに成功したズベレフが、そのリードを最後まで守り切って先取。続く第2セットも拮抗した戦いが続いたが、タイブレークを制したズベレフがストレートで勝利した。


タイブレークではズベレフの際どいショットが連発。メドベージェフはチャレンジを使ったが、いずれもインの判定となり、メドベージェフは為す術無しという状態となっていた。また、この試合、ズベレフはメドベージェフに1本もブレークポイントを握らせることがなかった。


試合後のオンコートインタビューでズベレフは「今日は勝たなければいけない試合。この会場は自分にとって特別な場所かもしれない。とても大きな力を感じて勝利することができた」と語った。


あわせて読みたい

THE TENNIS DAILYの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月16日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。