フェデラー、ナダルとの関係を語る「いいライバルであり続けたい」

フェデラー、ナダルとの関係を語る「いいライバルであり続けたい」

ロジャー・フェデラー(スイス)が、ラファエル・ナダル(スペイン)とのライバル関係について語った。直近の対戦7試合のうち6試合で勝利しているフェデラーだが、ナダルとの関係について「僕たちは正反対のスタイルを持っているから、それぞれがテニスの異なる見方を代表していると思う」と話した。Tennis World USAが伝えている。

「彼は、僕より少しスローで守備的なスタイルを持っているんだ。僕の方が直接的。お互いにいいライバルであり続けて、これからも名勝負と言われるような試合ができたらいいね」と評した。


さらにフェデラーはノバク・ジョコビッチ(セルビア)について、「彼もラファのように素晴らしい才能を持っている。この10年の間にノバクが達成した偉業はすごいことで、間違いなく彼は史上最強の選手の1人だよ。どちらとの試合がより難しいかは分からないけれど、ラファとはより長い間ライバル関係であり、それは特別なことだと思う。2人が僕に限界まで力を出させる存在であることは間違いないね」と語っている。


フェデラーは、若い世代と試合をする時には若干そのプレーを変える。「世代ごとに何か新しいものをもたらすから、僕も彼らから学び、また成長することができる。僕は常に改善したいと思っているんだ。いつも第一線で戦い続けたいからね」


テニス以外の人生については「つまるところ僕は普通の、心穏やかに生きる幸せな人間で、普通の生活を楽しみたいと思っている。トーナメントとツアーが終われば家に帰り、家族や友人と会う。そうすることで、またやる気が湧き上がって、戦い続ける喜びを感じられるんだ」と語った。


(テニスデイリー編集部)


※写真は「レーバー・カップ」でのフェデラーとナダル
(Photo by Julian Finney/Getty Images for Laver Cup)

あわせて読みたい

THE TENNIS DAILYの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「アンディ・マレー」のニュース

次に読みたい関連記事「アンディ・マレー」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「スタン・バブリンカ」のニュース

次に読みたい関連記事「スタン・バブリンカ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「スタン・ワウリンカ」のニュース

次に読みたい関連記事「スタン・ワウリンカ」のニュースをもっと見る

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月27日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。