錦織圭について、いま改めて知っておきたい5つのこと。ATPが特集

錦織圭について、いま改めて知っておきたい5つのこと。ATPが特集

ATP(男子プロテニス協会)は現地11日、公式サイトで錦織圭(日本/日清食品)を特集。「錦織圭について知っておきたい5つのこと」として、これまでの錦織の活躍を大きく5点にまとめて紹介している。

現在30歳の錦織は、2007年のプロ転向後ツアー通算12個のタイトルを獲得。グランドスラムの最高成績は2014年「全米オープン」での準優勝だ。また、年間の上位8選手のみが出場権を与えられるツアー最終戦には、4度出場している。ATPは今回の特集で、錦織を「ジャパニーズ・スター」と評している。


ATPが錦織について知っておきたいこととして紹介したのは、下記の5つ。


1)14歳で日本を離れ、アメリカへ。
2)2008年、18歳でツアー初優勝。
3)2014年「全米オープン」準優勝で歴史をつくる。
4)世界ランキング自己最高4位、「プロジェクト45」は始まりに過ぎなかった。
5)オープン化以降、最も最終セットに強い選手に。


それぞれについて、簡単にではあるが紹介してゆきたい。


1)14歳で日本を離れ、アメリカへ。


島根県出身の錦織。天才少年と言われていた彼は、盛田正明テニスファンドの強化選手に選ばれ、2003年・14歳になる年にフロリダのIMGアカデミーにテニス留学した。


ATP公式サイトによると、錦織は当時について「2004年に(フロリダ州)ブラデントンに引っ越してきたときは、英語が一言も話せなくてもホームシックにはなりませんでした。自分のテニスを上達させるのに忙しかったですから」と話している。


あわせて読みたい

THE TENNIS DAILYの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「錦織圭 + twitter」のおすすめ記事

「錦織圭 + twitter」のおすすめ記事をもっと見る

「錦織圭 + Instagram」のおすすめ記事

「錦織圭 + Instagram」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「ノバク・ジョコビッチ」のニュース

次に読みたい関連記事「ノバク・ジョコビッチ」のニュースをもっと見る

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月13日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

  1. 錦織圭 Instagram
  2. 錦織圭 twitter
  3. 錦織圭 ウィンブルドン

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。