ナダルの叔父はフェデラーの大ファン。「もしラファの叔父でもコーチでもなかったら」

ナダルの叔父はフェデラーの大ファン。「もしラファの叔父でもコーチでもなかったら」

ラファエル・ナダル(スペイン)の叔父であり、元コーチでもあるトニ・ナダル。そのトニは、実はロジャー・フェデラー(スイス)の大ファンでもあることを明かしている。

トニはナダルをジュニア時代から指導し、2017年までコーチを務めた人物。現在は2005年からのフランシス・ロイグ(スペイン)と2016年からのカルロス・モヤ(スペイン)が2名体制でコーチを務めている。


そのトニは有料テレビ局Eurosportのインタビューでフェデラーについて話している。


「私にとって、彼は素晴らしい選手。フェデラーのプレーを見るのが好きなんだ。もし私がラファエルの叔父でもコーチでもなかったら、フェデラーに全勝してほしいと思っていただろうね。彼のプレーはとてもエレガントでありながら、効果的でもあるから好きだよ」


その一方で、ナダルが相対する場合は、フェデラーよりノバク・ジョコビッチ(セルビア)との方が難しい試合になるとも語っている。


「私たちには、フェデラーに勝つ方法があるんだ。コートに出る前には、何をしなければならないのか分かっている。でもジョコビッチとの対戦では、何をすべきか正確には分からなかった。私にとってはそれを考えるのが一番難しいことだったよ。フェデラーとの対戦の方が好きなんだ」


テニスデイリー編集部)


※写真は2017年「全仏オープン」でのナダル(右)とトニ(左)
(Photo by Clive Brunskill/Getty Images)

あわせて読みたい

THE TENNIS DAILYの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「ノバク・ジョコビッチ」のニュース

次に読みたい関連記事「ノバク・ジョコビッチ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「フェデラー」のニュース

次に読みたい関連記事「フェデラー」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「スタン・バブリンカ」のニュース

次に読みたい関連記事「スタン・バブリンカ」のニュースをもっと見る

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月21日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。