大坂なおみ、マレー、シャラポワ、ウイリアムズ...名選手を育てたパパ&ママ(前編)

大坂なおみ、マレー、シャラポワ、ウイリアムズ...名選手を育てたパパ&ママ(前編)

多くのスポーツでそうであるように、テニス界でも子供の頃に親から指導されて才能を開花させた選手は多い。子供たちにテニスを教え、素晴らしいチャンピオンを育てた母と父を見てみよう。

■母から学んだ女性を尊敬する気持ち――アンディ・マレーと母


元世界ランキング1位のアンディ・マレー(イギリス)の母ジュディさんは、若い頃に短期間プロテニス選手としてプレーしたこともあったが、間もなくコーチに転向。二人の息子、アンディと兄で元ダブルス世界1位のジェイミー・マレー(イギリス)が幼い頃テニスを教えたのは彼女だった。


だが彼女は息子たちだけでなく、イギリステニス協会に所属して多くのイギリス人選手たちを指導し、2011年から2016年までは「フェドカップ」イギリスチームのキャプテンを務めた。そしてテニスの指導、テニスを広める活動における貢献によって2017年にOBE(大英帝国勲章)を授与されている。


アンディはイギリスのテニスファンの悲願だった、イギリス人選手の「ウィンブルドン」優勝を2013年に成し遂げた(イギリス人選手では77年ぶり)。それを含むグランドスラムで3回の優勝を遂げていることを見れば、ジュディさんが秀でたコーチであることは明らかだ。それと共に注目したいのは、それまで男子のトップ選手では誰もやらなかった、女性コーチをアンディが雇ったことだ。


アンディは2014年に元世界1位のアメリー・モレスモーと契約。彼女がコーチである間に2度グランドスラムの決勝に進出した。アンディはそれについて「子供の頃は母がコーチでそれ以後も女性コーチとは良い関係を築いてきた。でもプロになったら、男子選手のコーチも、サポートメンバーのほとんども男性ばかりだった」


あわせて読みたい

THE TENNIS DAILYの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「大坂なおみ + twitter」のおすすめ記事

「大坂なおみ + twitter」のおすすめ記事をもっと見る

「大坂なおみ + Instagram」のおすすめ記事

「大坂なおみ + Instagram」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「錦織圭」のニュース

次に読みたい関連記事「錦織圭」のニュースをもっと見る

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月29日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

  1. 大坂なおみ Instagram
  2. 大坂なおみ twitter

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。