18年分が一挙公開!ナダルのシーズン毎のベストショット

18年分が一挙公開!ナダルのシーズン毎のベストショット

6月3日、ラファエル・ナダル(スペイン)が34歳の誕生日を迎えた。これを記念してTennis TVがYouTubeで、ナダルの各シーズン毎のベストショットをまとめた動画を公開している。

ナダルは2003年からツアーレベルに定着。つまり今年が18年目となる。動画では各シーズンでのベストショット計18本がまとめられている。


ベストショットは、広いコートカバーリング力を生かしたもの、そしてどんなに追い込まれても諦めずに打ったナダルらしい一打が中心に選ばれている。


特に2006年のものは必見だ。相手のドロップショットで前に動かされ、すぐさまロブで後ろに追いやられるというのを2往復させられているにも関わらず、最後はナダルがポイントを奪っている。


2009年は、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)との対戦でのもの。計39本、1分近くかかった超ロングラリーで、ナダルはジョコビッチに左右に振られるものの、逆転の一打でポイントを奪った際には、ジョコビッチも膝から崩れ落ち、うなだれていた。


34歳になっても世界2位とトップレベルで活躍し続けるナダル。長くプレーし、世界中のテニスファンを魅了してくれることが期待される。


(テニスデイリー編集部)


※写真は「全豪オープン」でのナダル
(Photo by TPN/Getty Images)

あわせて読みたい

THE TENNIS DAILYの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「カーリング + 男子」のおすすめ記事

「カーリング + 男子」のおすすめ記事をもっと見る

「カーリング + 女子」のおすすめ記事

「カーリング + 女子」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「レスリング」のニュース

次に読みたい関連記事「レスリング」のニュースをもっと見る

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月5日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

  1. カーリング 女子
  2. カーリング 男子

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。