三浦春馬さんの遺書「現物を入手しているのは〇〇だけ」「母親をめぐる報道、週刊新潮は…」公開の是非

       
三浦春馬さんの遺書「現物を入手しているのは〇〇だけ」「母親をめぐる報道、週刊新潮は…」公開の是非
三浦春馬さんの遺書「現物を入手しているのは〇〇だけ」「母親をめぐる報道、週刊新潮は…」公開の是非
『日本製』/ワニブックス

 遺書公開の是非が波紋を呼んでいる。先月18日に急死した人気俳優・三浦春馬さん。動機については今をもって謎だが、心身ともに弱っていたとされる。自宅マンションからは「死」を連想させるノートが押収され、その中身に関心が集まっていたが…。

 先月30日発売の「女性セブン」「週刊文春」で、その”遺書”の一部分が明かされた。三浦さんは今月15日に放送予定のNHKドラマ「太陽の子」で、太平洋戦争末期に肺の療養のため戦地から帰郷した石村裕之役を演じる。セブンによると、三浦さんは石村役に自身を投影し「散る事を見据え、残された日々をどう過ごすべきか…」と自問自答していたという。

 一方、文春はより具体的に三浦さんの日記の内容を掲載。イギリスに短期留学した2018年前後から自死について考えるようになったといい、日記には仲の良い人々と会う際「”死にたい”と思っていることを悟られないためにウソの笑顔をつくることが苦痛だった」という趣旨の文章もあった。

 故人の許可なく”遺書”の一部を公開した両誌には批判が殺到。コメント欄も大炎上しているが…。

「遺書を入手しているのは文春だけ。セブンのあの記事は『太陽の子』の番組ページで三浦さん自身が語っていたことがベースになっている。あとは記事作成の妙で、あたかも遺書の中身のように書かれている」とは週刊誌デスク。文春も文春で「一番やばい箇所は記事にしていない」そうだ。


 遺書の公開については賛否両論がある。社会的影響力の強い三浦さんだからこそ、マスコミも取材に力が入ってしまう。

「文春は警察に他誌にはない極太ルートがある。おそらくそこから(遺書の中身を)引っ張ってきたのではないか。ただし、俺から言わせれば、1番エゲツなかったのは、文春でもセブンでもなく週刊新潮。三浦さんの母親の出自をオブラートなしで暴いていましたから」(同)

 故人についてどこまで報じていいのか? その答えは今も出ていない――。

三浦春馬のプロフィールを見る
TOCANAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「三浦春馬さんの遺書「現物を入手しているのは〇〇だけ」「母親をめぐる報道、週刊新潮は…」公開の是非」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    文春さん、記事を小出しにせず、遺書の肝心な部分も明らかにしていただきたい。 メディアや事務所の意図や思惑抜きで、情報が錯綜している前日当日の出来事や真実をそのまま伝えて欲しい。

    34
  • Yみん 通報

    彼の日記は警察が保管しているのではないのだろうか?いかなる方法で文春が手に入れたのか考えても不思議でならない。家族が手に入れて文春に売るだろうか? 

    5
  • 匿名さん 通報

    遺書の肝心な部分明らかにしてもらいたいです。 彼の身に何が起こったのかうやむやにしてもらいたくないです

    4
  • 匿名さん 通報

    文春さんの力でお願いします

    2
  • 匿名さん 通報

    春馬さんのファンではなかったけど、あの笑顔がいいなと思っていました。しかし、あの笑顔は作られた笑顔だったんだね。自分の子供が親に殺された。 あまりにも酷い。 春馬さん、ゆったりゆっくりお休みください。

    0
この記事にコメントする

「三浦春馬 + 熱愛」のおすすめ記事

「三浦春馬 + 熱愛」のおすすめ記事をもっと見る

「三浦春馬 + Instagram」のおすすめ記事

「三浦春馬 + Instagram」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「竹内涼真」のニュース

次に読みたい関連記事「竹内涼真」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月4日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 三浦春馬 Instagram
  2. 三浦春馬 ドラマ
  3. 三浦春馬 映画

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。