スペイン上空に"行方不明"の謎の閃光! 隕石か!? UFOか!?

スペイン上空に"行方不明"の謎の閃光! 隕石か!? UFOか!?

 2013年2月にロシア・チェリャビンスク州に落下した隕石は、目撃者によって多数の映像が撮られていたこともあり大きな衝撃をもたらした。地表で衝突する直前に大閃光を放つ"一大スペクタクル"はまさにこの世の終わりを彷彿とさせるようなインパクトであった。今年も4月にロシア北西部の都市ムルマンスクで同じような隕石の落下が目撃されているが、つい先日には今度はスペインの上空で燦々と輝く物体が空を横切り、爆発のような閃光を放った光景が目撃されて注目を集めている。

【その他の画像と動画はこちらから→http://tocana.jp/2014/09/post_4829.html】

■大閃光と共に消えた謎の飛行物体

 問題の物体は9月7日、スペインの広範囲の上空で目撃され、スペイン気象庁が観測したほか、数千件にものぼる目撃情報が寄せられたということだ。目撃情報は北はバルセロナ、アラゴンから、中央部はカスティーリャ・ラ・マンチャ州、カスティーリャ・イ・レオン州、東はバレンシア、南はアンダルシアと極めて広域に及んでいる。地元の警察や消防などへ不安に駆られた付近の住民や訪れていた観光客からの電話が殺到したという。目撃者からの報告では「墜落した飛行機だ!」「UFOだ!」という声も少なくなかったという。

 ロシアの隕石の時と同じく、この時の模様も多くの人によって撮影され瞬く間に動画や写真がネット上にアップロードされた。専門家たちも投稿された動画の分析にすぐさま着手したということだが、今のところ研究チームが一番注目しているのが以下の動画であるという。

 動画には大気圏突入によって燃焼している隕石のような光の玉が空を横切った後、大閃光を放ち消え去っていく様子が収録されている。分析にあたったスペインの天文物理学者、ジョセ・マリア・トリゴ氏は、この物体は目撃されたエリアよりもさらに広範囲の空を横切っていると考えている。「当日の天気は曇りだったこともあり、地域的に晴れている場所でしか目撃できず、飛行経路の大半は目撃されなかった」と推測している。

 この隕石と思われる物体は、現在のところどこか人里離れた場所に落下したとみなされている。「空中で燃え尽きにるのは大き過ぎるので、一帯のどこかに衝突していると思う。目下の課題はその場所を見つけることだが......」とトリゴ氏は語り場所の特定を急いでいるが、現在も落下地点はわかっていない。もしこのまま見つからないとすれば、隕石ではない可能性も高まるのだが......。

■有力と思われた「2014 RC」破片説に疑問

 このスペイン上空での出来事の前日、中米ニカラグアの首都マナグアの国際空港付近で爆発音の後に共に巨大なクレーターが出現した。翌日の7日にニカラグア当局は、7日に地球に最接近した小惑星「2014 RC」の破片が地球に落下したものであるとの見方を示した。

 この見解にならって、このスペインの閃光を放つ物体も「2014 RC」の破片であるという説が濃厚になったのだが、ここに来てNASAがニカラグアのクレーターの隕石破片説に疑問を持っていることが明らかになった。

 小惑星の専門家であるNASAのドン・ヨーマンズ氏は「爆発音は『2014 RC』の地球最接近より13時間も前に発生しているし、火の玉や物体の飛跡などの目撃情報もなかった。『2014 RC』とクレーターは無関係だろう」と「National Geographic」の記事で語っている。またマサチューセッツ工科大学のリチャード・ビンゼル氏も「地球との接近距離を考えると『2014 RC』の破片が衝突した可能性は低い」と話している。

 スペインの空を横切った謎の閃光物体の解明は、一転して混迷を深めることになってしまったが、秘密兵器説や気象制御装置説に加えてUFO説もじゅうぶんに検討の対象になったといえるだろう。また、今年7月に突如シベリア現れた超巨大陥没穴には「UFO着陸説」も浮上している。ともあれ、今後の分析の進展にも注目したい。
(文=仲田しんじ)

あわせて読みたい

TOCANAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年9月17日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。