反同性愛者がルームメイト18歳の頭をハンマーで殴った結果...!

反同性愛者がルームメイト18歳の頭をハンマーで殴った結果...!

 広めのアパートをシェアする「ルームシェア」は若い人を中心に海外ではよくあるケースである。家賃が浮いて広めの部屋が気軽に借りれると人気だが、友人・知人だけでなく広告でルームメイトを募ったりと、見ず知らずの他人同士が同じ一つ屋根の下に暮らすことも珍しくはない。今回は絶対に一緒に暮らしてはいけない二人がルームメイトとして暮らしてしまった結果、とんでもない悲劇が起こった。

【その他の画像はこちらから→http://tocana.jp/2014/09/post_4841.html】

■頭がい骨にめり込むハンマー!

 イギリス在住のコナー・ハントリー君(18歳)がルームメイトにくぎ抜きハンマーで頭を殴られ重傷を負った。救急に連絡したのは犯人のジョセフ・ウィリアムズ(21歳)。「なんて言ったらよいか...僕のアパートで死んでるんだ。僕が寝てる彼の頭をハンマーで殴ったんだ...」と動揺しながらも救急に連絡し、駆けつけた救急隊が目にしたのは、頭がい骨にくぎ抜きハンマーをめり込ませたまま倒れているハントリー君であった。

 被害者のハントリー君は生死を彷徨うほどの重症であったが、奇跡的に一命を取り留めた。しかし現在は癲癇(てんかん)を患い、ハンマーで殴られた跡も今なおはっきりと残っている。9月8日英紙「Mirror」に掲載された事件の残虐さがうかがい知れる現在のハントリー君の写真も掲載されている。

「ハントリー君が負った怪我は壊滅的であったが、死ななかったのは本当に奇跡だった」と裁判官は言う。「しかし、18歳のハントリー君のこれからの人生をすべて奪ってしまった。彼は同じ若者のように楽しむことはできないだろうし、二度と自立して暮らすことはできないでしょう」と語った。ハントリー君の人生をあっという間に奪ってしまった残虐なこの事件、ルームメイトだった犯人はなぜ犯行に及んだのだろうか?

■ルームメイトが殺人鬼に変わるとき...それは?

 ルームメイトだった犯人のジョセフ・ウィリアムズは事件の直前「同性愛者への中傷コメント」を残しており、近所の人にもコナー君が同性愛者ということがとても嫌だ、と漏らしていたという。

 ハントリー君の家族は「コナーは徐々に回復してきているわ。でもこの事件で彼自身が終身刑を受けたよう。人種・年齢・性別・同性愛の有無に関係なく誰もこのように凶悪で残忍な犯行を絶対に許すことはできない」と語る。

 ウィリアムズは殺人未遂で有罪判決を受け14年の刑期になった。21歳のウィリアムズにとって、とても大切なものを失う14年間になるだろう。しかし、18歳のハントリー君は一生自立して生活していくことができない体になってしまったのだ...。

 ハントリー君が負った障害に対し「ウィリアムズの刑期が短いのでは?」、という意見もあるが、ウィリアムスは犯行時、「統合失調症(幻覚や妄想・異常な興奮や意欲の低下など多彩な精神症状を呈する病気)」を発症しており、現在もうつ病に苦しんでいる。それらを考慮し、裁判所では精神病棟への入院を勧めているのだ。

■同性愛者はなんとイギリス人口の約6%(ウィキペディア調べ)

 以前はタブー視されることも多かった「同性愛者」であるが、イギリスでは2013年に同性婚を認める法律も成立し、近年は普遍的な人権として受け入れられつつある。現在イギリスでは人口の6%が同性愛者とも言われており、歌手のエルトン・ジョンの同性婚は記憶に新しい。しかし、世界にはブルネイのように「同性愛者は石で撲殺!死刑!!」という同性愛者に対し厳しい国があることも事実である。差別や偏見をとっ払い、同性愛を完全に受け入れられるにはまだまだ時間がかかるだろう。

 今回は絶対に一緒に暮らしてはいけない最悪の組み合わせであったが、これからもルームシェアをする人は増えていくであろう。今後ルームシェアを考えている人は事前にシェア条件をよく確認するといいかもしれない。
(文=福島沙織)

あわせて読みたい

TOCANAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年9月17日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。