【幽霊や河童が出没!?】皇居周辺にまつわる怖い話を近隣住民に聞きこみ調査!

【幽霊や河童が出没!?】皇居周辺にまつわる怖い話を近隣住民に聞きこみ調査!

 皇居周辺に住んでいると、「幽霊や妖怪の話」が根付いていることが分かる。というのも、この辺りの人々は、よくオカルト話をするからである。一体、この噂の幽霊や妖怪とは、どのようなものだろうか!? 聞き込み調査を行った。

■皇居周辺で目撃される幽霊と妖怪

・黒髪の幽霊

「深夜1時過ぎ、自転車で国立劇場近くの三宅坂を下っていた時のこと。普段は深夜でも交通量がとても多い場所なのですが、不思議なことに、その日はまったく人通りがありませんでした。変だなと思っていると、急に目の前にロングスカートをはいた長い黒髪の女性の姿が。まるでベルトコンベアーにでも運ばれているかのように、直立不動で目の前をスーッとすれ違って消えたんです。慌てて急ブレーキをかけ、自転車を止めて振り返りましたが、やはり誰もいませんでした。ぼうぜんとしていた次の瞬間、私の頭の上から女性の顔が覗き込んできたんです。一瞬の出来事でしたが、私は腰を抜かし、しばらくその場から立ち上がれませんでした」(45歳 男性)

 この男性によると、当時、皇居を囲んでいるお堀の土手に、無断で花の種を投げ込む女性(通称、花ゲリラ)がたびたび出没していたため、その女性の仕業だと思ったそうだが、目撃した女性は明らかに、人間ではなかったという。

・河童

「深夜2時ごろ、清水門の清水濠から竹橋に至る柳の下の散歩道を歩いていると、清水濠の水面がグラッと大きく揺れたんです。魚かなと思い、水面に目をやると、河童らしきモノが水面のすぐ下を潜水していました。大きさは大体160センチぐらいで、再び水面に浮かび上がってくることはありませんでした」(58歳 男性)

・小豆洗い

「九段下駅から水道橋駅方面に抜ける首都高速5号池袋線内で、異常に手足の長い老人が、かがんだ姿勢で、必死に何かを水洗いしていました。後日、調べて分かったことですが、江戸時代の奇談集『絵本百物語』に描かれている小豆洗いにそっくりでした」(34歳 男性)

 証言をしてくれた男性によると、近くに住む複数の友人たちも、小豆洗いを目撃しているということだ。

 しかし、なぜこれだけの霊や妖怪といった奇怪な話が、皇居の周りには多いのだろうか? 生まれた時から、皇居近辺に住んでいるという年配男性に話を聞いた。

■1950年代の皇居周辺では、頻繁に割腹自殺や投身自殺が......

「子どものころ、皇居、靖国、国会の周辺で、切腹した人の死体をたくさん見ましたよ。近くの川では身投げしたと思われる土左衛門もよく見かけました。近所の大人たちは死体を見慣れているのか、手慣れた感じで片づけていた印象でした。そういう人々の祟りなのかもしれませんね」(76歳 男性)

 この男性が話してくれたのは50年代の話だが、皇居周辺の歴史についてさらに詳しく調べたところ、驚きの事実があった。

■皇居周辺の地面1メートル下には人骨がいっぱい

 時はさかのぼり、太田道灌によって江戸城が築城された1457年ごろ。当時、現在の東京駅界隈は周りが川に囲まれた低湿地帯の半島であったことから、八重洲周辺は死体置き場となっていたとみられる。風水に精通していた道灌による意向と、街づくりにスピードを要したためで、墓地を作る時間を省き、手っ取り早く死体置き場を作る必要があったようだ。

 また、日本には人柱(災害や敵襲によって破壊されないことを神に祈願する目的で、人間を生かしたまま土中に埋めたり水中に沈めたりする)風習があった。関東大震災(1923年)の時には損傷を受けた皇居の伏見櫓から16体の人骨が発見され、同年、八重洲にある鍛冶橋の改修工事の際にも堀の底から人骨が発見されている。さらに51年には東京都日比谷の日活国際会館(現在、ザ・ペニンシュラ東京)の工事中にも人骨4体が発見された。

 皇居周辺の地面を1メートルほど掘り下げれば、あちらこちらで人骨がゴロゴロと出ることから「三尺下は江戸の華」なんて言葉があるくらいだ。そう考えると、皇居周辺で、幽霊や妖怪を見るのはごく自然なことなのかもしれない。
(文=traveling編集部)

※画像は「Wikipedia」より

あわせて読みたい

TOCANAの記事をもっと見る 2015年5月15日のびっくり記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら