"日本の恥、低俗かつ害悪" 根強い偏見で、歌舞伎町のストリップ劇場が廃業危機!?

"日本の恥、低俗かつ害悪" 根強い偏見で、歌舞伎町のストリップ劇場が廃業危機!?

 新宿・歌舞伎町のストリップ劇場「T・Sミュージック」(岡野健太郎取締役)が閉店の危機にさらされている。発端は家賃の滞納問題だった。民事裁判に発展し、東京地裁では全面敗訴。今後は控訴審で審議される。ストリップ劇場は徐々に少なくなってきており、ファンからも閉鎖を惜しむ声が届いている。

 T・Sミュージックは、新宿区役所の近くにあり、午前中から夜間まで、踊り子たちのステージが楽しめる。客は徐々に減少傾向ではあるが、中国やマレーシア、インドネシア、タイなど海外からの観光客で満席になることもあるという。所属している踊り子たちは日本人だけ。AV女優の永井一葉や遠藤悠美、芹沢直美(旧芸名、東千聖)、宮坂レイア(改名後、宮野ゆかな)らも登壇した。

 新宿のストリップ劇場はT・Sミュージックのほか、新宿ニューアート、DX歌舞伎町の3軒だけになっている。

■水掛け論のまま進む弁論

「ビルがオープンした1年後に借りた。38年間、劇場として借りているが、こんなトラブルは初めて。東日本大震災のときに家賃を滞納したことがあったが、このときは話し合いで解決している」(岡野取締役)

 閉鎖の危機に陥ったのは、家賃滞納がきっかけだ。岡野取締役の話では、家賃を遅延しながらも支払いを続けており、残り3カ月分になったときに契約解除を申し渡された。請求があったとき、岡野取締役から家主に対して「保証金から建て替えておいてください」と言ったとしているが、家主は「聞いていない」と、口頭でのやりとりはなかったことにされた。

 保証金は家賃の40カ月分を納めているという。岡野取締役は「通常、ここまで保証金は納めていないと思う。その中から3カ月分を建て替えてほしいとお願いをしたが、言った・言わない、の水掛け論になってしまった」と話している。

 契約解除という家主側の主張を全面的に認めた判決になっている。しかしなぜか、直接関係のないことも判決文に載っている。2013年1月、公然わいせつ容疑で摘発され、岡野取締役と踊り子たちが逮捕されたことがあった。また、警視庁にはT・Sミュージックに対して「このまま東京五輪が開催されれば日本の恥」という匿名の投書が寄せられていたというが、このことは、契約解除の間接的な要因として書かれてしまっている。家賃滞納が問題だったはずなのに、なぜ別の事が問題になるのか。

 また、共用部分に物が置かれていることも指摘されているが、物が置かれているところは「バルコニー」として位置づけられている。また、消防署からの指導でも「避難路」ではないために、撤去までは言われていない。しかも、同様の部分には、1階でも3階でも物が置かれている。そのため、避難対策を怠っているとは現実的には言えないが、裁判所はこのことも問題視している。

 こうしたトラブルについて、東京地裁で敗訴となった後、劇場としても、「判決文を見るとまだまだ、"ストリップは低俗かつ害悪であり、その劇場は廃止するべきだ"と底流に根強い偏見があったと言わざるを得ず、当劇場の努力だけでは如何ともしがたい窮状にあります」などと記した文書をホームページに公開した。これまでに署名は400筆以上集まっている。署名するだけに訪れる人もいたり、郵送で署名を送ってきたりする人もいるという。他の劇場でも署名活動をしてくれている。それだけT・Sニュージックが閉鎖するのではないかという危機感があるということだ。

 踊り子のひとり、時咲さくらさんはデビュー以来、3年半のキャリアを持つ。月に2ステージ(※1ステージは10日間)、これまでに約70ステージに立っている。T・Sミュージックのほか、上野や渋谷、池袋、蕨、東大阪でも舞台をこなす。

「お客さんは真面目な人、楽しい人、愉快な人と様々です。そんな中、お客さんからいただく笑顔が一番うれしい。また会えたという喜びもある。本気で気持ちをぶつけられる喜びもあります。芸能は神様から頂いた贈り物。神様の祭りです。練習した成果であるパフォーマンスをみてもらう場、お姉さんたちが作ってきたこのステージがなくなるとすれば、正直、寂しい」
(文=渋井哲也)

※画像は、『昭和ストリップ紀行』(ポット出版)

当時の記事を読む

TOCANAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年10月28日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。