【秘境探訪】その数、462段! 暗いトンネル階段が続く、日本一のモグラ駅! 群馬県・土合駅の摩訶不思議な魅力

【秘境探訪】その数、462段! 暗いトンネル階段が続く、日本一のモグラ駅! 群馬県・土合駅の摩訶不思議な魅力

 東京近郊の県でありながらも、ネット上では度々"秘境"として面白半分に揶揄されることも多い、群馬県。そんな群馬県には、その名に恥じぬ(!?)摩訶不思議なスポットが多く点在している。

【その他の画像はコチラから→http://tocana.jp/2015/10/post_7620.html】

 そのひとつが、今回筆者が訪れた、群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽にある土合駅だ。群馬県内の普通鉄道の最北端に位置するこの駅は、東京都内から車で、2~3時間ほどかかる関越自動車道・水上ICから、さらに20分ほど車を走らせたところにある。もちろん、電車でも行くことは可能だが、この駅に止まる便が1日数本しかないため車の方が無難といえるだろう。

 駅に着くと、まず驚くのはその駅前に止まる車の数だ。訪れたのは土曜日の昼ごろだったが、すでに満員近く車が並ぶ。一説によれば、この駅の1日の利用客の平均人数は20人とも言われている。もしや、車で訪れる人のほうが多いのではないだろうか。

 駅舎の中に進むと通路があり、越後湯沢・長岡方面と、水上・高崎方面へとふた手に別れている。そして、「秘境好き、B級スポット好き」を惹きつけてやまないのが、この土合駅の上りに当たる水上・高崎方面へ向かう列車が止まる地下ホームだ。

 曇って見えなくなっている古めかしいガラスや、今にも壊れそうなブロック塀で作られた通路を約150mほど進み、その道のりを突破した瞬間に登場するのが、大きな地下へのトンネルだ。

 このトンネルには462段の階段が設置されている。下のホームまで降りるには、約10分ほど時間を要するため、『日本一のモグラ駅』と称されるのも頷けるだろう。

 地下ホームへと続く、トンネルは全体的に暗く、ゴールが見えづらい。また、地下へと至る階段のため気温は外と比べると体感で5度は低くなるように感じた。下り始めると、階段の両脇には一定のスペースが存在することがわかる。その場所の一部には水が流れており、トンネルの壁のところどころには苔がむしていた。

 そして、長い階段を降りきった先には申し訳程度に蛍光灯が設置されているホームが広がる。ホームのには駅の事務室、待合室、さらにはトイレもあった。だが、トイレは和式でとても手が行き届いているとはいえず、かつ観光客が多数いるとはいえ、人の声もほぼ聞こえることのないこの駅のトイレで用を足すには多大な勇気が必要だろう。

 地下鉄の駅とはまるで違う地下空間に広がる駅をひとしきり堪能し、降りてきた階段を今度は登り、地上へと上がる。暗闇に目がなれたせいか、照りつける太陽の光に若干圧倒された。登り切り、ふと振り返るとそこには入ってきた時と同じような漆黒の闇の空間が広がっている。

 駅舎に戻り一息つき、周りを見渡すと、『中高年遭難多発!!』『谷川岳は美しい、しかし厳しい山です』など、登山客への注意事項が目に入る。また、伝言板や観光客用にメッセージが残せるノート、自販機などもある。またベンチが用意されている待合室とも思われるスペースも存在していたが、この駅が無人駅ということもあり、あまり換気が行われていないようで、えもしれぬ悪臭が充満ししていた。ここで一息つくことは難しいだろう。

 最期に、下りに当たる越後湯沢・長岡方面のホームを向かった。こちらは、異様な存在感を持つ、地下のホームとは違い、古めかしくもどこか懐かしい雰囲気を持ち、カメラの腕に自信がないものでも、青春映画のいちシーンに登場する写真が撮れる絶好のロケーションが広がる。人目も少ないため、容易に線路にも立ち入り、映画『スタンド・バイ・ミー』の再現も可能だが、法に触れる恐れがあるため、止めておいたほうが無難だ。

 地上と地下で両極端な面を持ち、旅人たちを迎えてきた土合駅。おそらく今回の記事では、この駅の魅力の一端しか伝えることはできないだろう。この駅が人を惹きつける力は行ったものにしか理解できないはずだ。興味を持った方は、一度訪ねてみることをおすすめする。
(取材=木嶋陽介)

あわせて読みたい

TOCANAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年10月21日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。