【衝撃】酒癖の悪さは遺伝子のせいだった!? 治療で改善できる可能性も!

【衝撃】酒癖の悪さは遺伝子のせいだった!? 治療で改善できる可能性も!
拡大する(全1枚)

 仕事上の酒の席などで、"昼間の顔"をよく知った人物が意外にも酒グセが悪くて驚かされた経験はないだろうか。あるいは自身がそういうタイプで、何度も後悔していたりして......!? しかしこのような人物をあまり責めないでいただきたい。最新の研究では"酒で失敗しやすい"のは遺伝子レベルの問題というのだ。

【その他の画像はコチラから→http://tocana.jp/2015/11/post_8026.html】

■"酒に飲まれる"人はセロトニン2B受容体が変異していた

「ビール・ゴーグル(Beer goggles)」という言葉をご存知だろうか。ビール眼鏡? と直訳すると何のことだかわからなくなるが、酒飲みの間の一種の喩えで、ビールを飲むとビール瓶の底のような厚い色つきレンズのゴーグルをかけたような状態になることを指すのだ。当然周囲のモノはよく見えなくなり、酔いも手伝って目に入った異性がとりあえず魅力的に見えてしまうという状態のことで、つまりいろんな過ちを犯しやすくなるということである。

 ビール・ゴーグルもそうだが、酒で失敗する人は酒が弱いわけではないのに"酒に飲まれる"タイプで、攻撃的になったり好色になったりと、衝動の抑制が利かなくなるのだ。そして残念ながらこういう人は酒の席では常にリスクを抱えることになる。同席をなるべく避けたいこのような"酒に飲まれる"人というのは、これまでは個人の性格の問題のように思われてきたのだが、最新の研究では遺伝子レベルの問題であることがわかってきたのである。

 フィンランド・ヘルシンキ大学のローペ・ティッカネン博士らの研究チームが先頃、生物学的精神医学分野の学術誌「Translational Psychiatry」に掲載した論文によれば、"酒に飲まれる"タイプの人はセロトニン2B受容体が遺伝子変異を起こしているということだ。

 セロトニンは、ノルアドレナリンやドーパミンの暴走を抑え、心を平静に整える作用のある伝達物質で、セロトニンが不足すると精神のバランスが崩れ、暴力的になったり、うつ病を発症するともいわれてる。そして体内で分泌されたセロトニンを取り込むセロトニン受容体は現在知られている限りでは11あるが、この中のセロトニン2B受容体が変異するなどして機能が阻害されると、どうやら"酒に飲まれる"ようなのだ。

 ということは酒グセが悪く失敗ばかりしている人に反省を求めても仕方がないという話になる。もちろん禁酒することがベストなのだろうが、酒好きならなかなかそういうわけにもいかないだろう。酒量を減らすか、酒の席への参加を控えることが考えられるが、精神科的な治療で改善できる可能性もあるとティッカネン博士は示唆している。

■フィンランド人は酒グセが悪い!?

 この研究がフィンランドで行われたというのも、実はとても示唆に富んでいることであるという。日本人にしてみればあまりピンとこないが、ヨーロッパではフィンランド人の酒グセの悪さはけっこう有名なことらしい。そして実際、フィンランド人にはセロトニン2B受容体が遺伝子変異を起している割合が高いというのだ。

 同じくヘルシンキ大学のマッチ・ウィッコネン教授が長年をかけて収集したフィンランド人の遺伝子情報を分析したところ、人口の2.2%にもあたる10万人以上のフィンランド人にセロトニン2B受容体の異変が認められているという。これは他の国の人口比の平均と比較して3倍にもなるということだ。フィンランドは歴史的に民族が孤立していた時期が長く、この遺伝子的な特徴が今日にもフィンランド人に受け継がれているのだとティッカネン博士は考えている。

 ともあれ、これまでよくわかっていなかったセロトニン2B受容体の役割が、多少であれ解明されたことは画期的なことであり、各種の新薬の開発に新たな可能性をもたらすものになるということだ。今回の研究などによって将来、酒で失敗する人が減るのは社会的には大歓迎すべきことだが、"一夜の過ち"の機会が減ることをうれしく思わないロマンチストもいたりして!?
(文=仲田しんじ)

※画像は、ジャック・フランソワ『Peasants Enjoying Beer at Pub in Fribourg』 「Wikipedia」より

当時の記事を読む

TOCANAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク