過去には父親殺しも…SNSで知り合った女を暴行後殺害! 「隻眼のモンスター」の恐るべき暴力性とは?

過去には父親殺しも…SNSで知り合った女を暴行後殺害! 「隻眼のモンスター」の恐るべき暴力性とは?

 イギリス、「Daily Mail」紙のレポートによると、2015年7月、アメリカ・フィラデルフィア州在住の56歳になるジェームス・ハリスは、自宅から3軒はなれた27歳のジャスミン・ライトさんの自宅に侵入し、暴行の後に殺人を犯した容疑で今年、地元警察に逮捕された。

 容疑者は、漂白剤で自分の痕跡を消そうとしてはいたものの、犯行現場から採取されたDNAによって、犯行は立証された。そして、そのDNAに紐付く30を超える犯罪、逮捕歴が新たに明らかになったのだ。

【その他の画像はコチラ→http://tocana.jp/2016/01/post_8450.html】

■出所後も犯罪を繰り返す“モンスター”

 事件が起こった7月15日、地元警察から「モンスター」とまで呼ばれたハリスは、被害者であるライトさんが仕事から帰宅する前に自宅に侵入し、30分ほど潜み、彼女の帰宅を待ち、犯行に及んだという。

 被害者のライトさんはドレクセル大学で公衆衛生学を学び、卒業したばかりであったそうだ。一方、加害者であるハリスは、実の父親を故殺した罪で1982年から5年間の服役経験がある。故殺といえば、計画性のない衝動的な殺人であるが、発見された父親の遺体には、ひどく殴られた跡と、頭部を銃で撃ち抜かれた傷跡が確認されていたという。

 また、フィラデルフィアの地元新聞社によると、ハリスは出所後も、窃盗、強盗、不法侵入などの犯罪を繰り返していたということである。事件の1週間前までは、ハリスは被害者宅から3軒しか離れていないアパートに住んでいたが、生業としていたビルのメンテナンス業をクビになって無職となり、アパートを追い出されていたということも明らかになっている。

 事件当日、被害者の自宅に潜んでいたハリスは、ライトさんが帰宅後に母親と電話で話をしている最中に襲いかかり、抵抗する彼女を無理やりベッドまで引きずり込んで犯行に及んだと推測されている。ライトさんの母親は、彼女が襲われてから、電話が切れるまで、その犯行は電話越しに聞こえ続けたという。

■SNSで知り合った2人

 犯行後にハリスは漂白剤を犯行現場にまき散らし、DNAなどの痕跡を消そうとはしたが、鑑識によってハリスのDNAは簡単に発見されることになった。フィラデルフィア警察署の殺人課のチーフによれば、ハリスは文字通りにモンスターで、31回に及ぶ犯罪歴は、ある意味職業的な犯罪者である。なかには15歳の少女を暴行したこともあるといい、暴力的な性格は何度捕まっても治らなかったということがわかる。

 犯行の動機はいまだ明らかになっていないが、インターネット上のソーシャルネットワークが関係しているのではないかと疑われている。フェイスブック上ではジェームス・キャンプと名乗っていたハリスと、殺されたライトさんはSNS友だちであったことがわかっている。そして、こんなやりとりまで。

ライトさん「いつの日かあなたを強く抱きしめる誰かが現れて、バラバラになったあなたの心を元通りにしてくれるだろう」という引用文を投稿。

ハリス「すべてはここにある(バラの花束の写真)」

 このハリスの意味深なコメントから、ハリスの一方的な思いがこの犯行のきっかけになったのではないかという推測も出てきている。

 ひとくちに殺人事件といっても、犯人の個性はさまざまである。環境の悪さから、やむおえず行われた殺人もあれば、そうではなくても、犯人が本当に後悔や反省をしているケースもある。だが、ハリスのように、職業的な犯罪者だった場合、出所させる意味などあるのだろうか? 研究者の間では、犯罪者の脳に直接チップを埋め込んで性格を変える方法なども検討されているが、ハリスのような者には適した処置なのかもしれない。非常に難しい選択ではあるが――。
(文=高夏五道)

※イメージ画像:「Thinkstock」より

あわせて読みたい

TOCANAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年1月20日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。