『SMAP×SMAP』に芸能人が出たがらない!? 打ち切り&また解散か?

『SMAP×SMAP』に芸能人が出たがらない!? 打ち切り&また解散か?
拡大する(全1枚)

 新年早々に勃発した解散騒動により、SMAPの求心力が急落している。SMAPメンバー5人全員が揃う唯一の番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)では、ゲストがSMAPとの共演に難色を示すようになったという。このまま元のように5人で続けることは不可能な状況が続けば、9月に解散騒動が再燃すると見て、各メディアのジャニーズ担当、いわゆるJ担も徹底マークしている。

 SMAPと豪華ゲストによる共演が大きな売りの『スマスマ』だが、7日放送分では、芸能プロ関係者が、「看板コーナーの『ビストロSMAP』のゲストが出川哲朗で、さらにライブコーナーには世間的知名度がまだまったくないバンド『cero』が登場しました。さすがの中居正広も『誰?』と突っ込むほどでした」と語るほど大きな“異変”が見られた。

 出川はかねてから中居とプライベートでも親交があった上に、よく「ビストロSMAP」に出てくる豪華ゲストと違い、SMAPメンバーも気兼ねなく接することができるキャラクターとあって、いつも以上にコーナーが盛り上がったことは間違いない。また「cero」の出演も、一部視聴者にとっては新鮮だっただろう。だが両者とも『スマスマ』らしからぬ、あまりにも“小粒”すぎる感が否めない。

 芸能プロマネジャーはこの異変について、「かなりゲストのブッキングに苦労しているようだよ。一線級の人間が今のSMAPと共演しても、おいしいことはないから、どうしてもランクが下がってしまう。SMAP育ての親で、ジャニーズを辞めたI女史がいたら、こんな事態はありえなかった」と話す。

 今年放送20周年を迎えた『スマスマ』の存続自体も危機を迎えている。すでに一部報道により、I女史派だったチーフプロデューサーが事実上更迭され、9月打ち切りの準備を始めた、と伝えられていたが、フジテレビは7日に番組改編会見を行い、編成部長が完全否定するなど情報が錯そうしている。

「そもそもこの時期に、9月以降も続くなんてことが決まっていることがありえないから、とりあえず否定しただけでしょう。『スマスマ』が続くかなんてジャニーズの意向次第であり、現時点ではかなり怪しいと言わざるを得ない。そもそもSMAPの解散の目はまったく消えていないから」とテレビ局関係者。

 SMAPは9月まで、ジャニーズ事務所との契約が残っており、独立派の中居正広らが動くならばその近辺と見られている。そしてその可能性は限りなく高いと、業界の多くの人間は踏んでいるのだ。

「5人の間に生まれた溝は、もはや埋まることはない。SMAPのブランド価値も急落しており、再び解散騒動が持ち上がるのは確実。各社のJ担はその時が来ることを見据えて、水面下で取材していますよ」(スポーツ紙デスク)

 やはり覆水盆に返らず、といったところなのだろうか…。

※イメージ画像:『【増補新版】ジャニーズ50年史』(鹿砦社)

編集部おすすめ

当時の記事を読む

TOCANAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「SMAP」に関する記事

「SMAP」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「SMAP」の記事

次に読みたい「SMAP」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク