ネッシーの正体は、3億700万年前の謎の古代生物「トゥリモンストゥルム」だった?

ネッシーの正体は、3億700万年前の謎の古代生物「トゥリモンストゥルム」だった?

 3月、「3億700万年前の謎の古代生物『トゥリモンストゥルム』が、無脊椎動物ではなく脊椎動物だったことが、背骨らしきものが見つかったことで判明。ヤツメウナギのような生物だった可能性が高いと話題になった。

 だがこの「トゥリモンストゥルム」にネッシー説があるというのはご存知だろうか?

【その他の画像はコチラ→http://tocana.jp/2016/05/post_9373.html】

■世界一有名なUMA「ネッシー」

 世界で最も有名なUMA「ネッシー」は、イギリス最大の淡水湖・ネス湖に棲息している、体長20メートルの首長竜のような姿をした巨大水生獣だ。最初の目撃談は、6世紀の書物に記されたものだが、その存在がリアルになったのは、1933年以降。ネス湖に国道が開通したことにより、目撃情報が一気に増えたのだ。

 1934年には、湖面から姿を現したネッシーの写真(通称:外科医の写真)が英紙に掲載され、一大センセーションを巻き起こす。だが、後に潜水艦の模型を使った捏造であったという証言もあり、真偽のほどは定かではない。しかしその後も、多数の写真や映像が撮影されたり、目撃談が相次いで報告されたりしたため、ネッシーの存在を巡っては未だに大論争が続いており、その姿から「恐竜の生き残り説」も出てきたのだ。

 そして、ネス湖には過去に、恐竜とは言いがたい「奇妙な生物が生息していた」という記録があったのだ――。

■巨大なかたつむりのような生き物?

 1933年7月22日、夏の午後。ハイランド地方での休暇を楽しんだジョージ・スパイサー夫妻は、ロンドンへ車で帰宅途中だった。夫妻がインヴァーネスからフォート・ウィリアムへ通ずる南道を通っていた時。前方200メートルに、太い木の幹のような物体が道路を塞ぐように横たわっていた。

 灰色の胴体から長い首が生えており、高さは1.5メートルほど。うねるようにして道路を横切っていった。スパイサーは後に、「長い首がついたカタツムリのようであり、何ともおぞましい生物だった」と証言している。

 また、1974年6月7日、怪獣ハンターのフランク・サールはカナダのケベックから来た女性と一緒に怪物を目撃している。バシャバシャと激しく水打つ音が聞こえたので見てみると、体長60センチの2頭の動物がいた。まるまるとした胴体から長い首が伸びていて、小さい頭からは目が飛び出ており、しっぽを蛇のようにくねらせていた。そして、胴の両側には根株のような足がついていたという。彼らの気配に気がつくと、その動物はカニのような動作で湖の中に消えていったという。
 
 この2頭の動物は、さきほどのスパイサー夫妻が目撃した奇妙な生物の子どもなのではなかろうか。子どもがいるということは、オスとメスもいるということだろう。

 このように、ネス湖では幾度となく奇妙な形態の生物が目撃されているのだ。

■「トゥリモンストゥルム」はネッシー!?

「トゥリモンストゥルム」は、アメリカ・イリノイ州で1958年、フランスのフランシス・タリー氏によって化石が発見された。ゆえに、発見者の名を取って「タリー・モンスター」という愛称でも親しまれている。

 そして、「トゥリモンストゥルムがネッシー説」は、「トゥリモンストゥルム」と「ネッシー」が似ていることを指摘した怪獣ハンターであるF・W・ホリディによって生まれた説だ。

 彼はネッシーの正体を、「ナメクジの巨大な種類」と考えたのだ。当時は「トゥリモンストゥルム」の生態がよくわかっておらず、無脊椎動物とされていた。しかし、「トゥリモンストゥルム」は体長約10センチなのに対し、体長数十メートルあるとされるネッシーとでは明らかに大きさが違う。ただし、無脊椎動物なら、ダイオウイカのようにいくらでも巨大化する可能性があるらしい。

 とはいえ、今回「脊椎動物」と判明したことで、その論理は破綻をきたすこととなった。

 ただ、これまで記録された証言からすると、ネス湖にはかつて巨大ナメクジのような奇妙な生物が生息していたことには違いないようだ。現在も生息しているのか、絶滅してしまったのかはわからないが。
(文=白神じゅりこ)

画像は、Thinkstockより

あわせて読みたい

TOCANAの記事をもっと見る 2016年5月6日のびっくり記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。