顔面に風船を入れた女性、「動脈静脈奇形(AVM)」の苦難について語る=米

顔面に風船を入れた女性、「動脈静脈奇形(AVM)」の苦難について語る=米
拡大する(全1枚)

 赤ん坊が生まれる時、体のどこかに異常が生じてしまうことは少なくない。そして生まれた後、その異常を取り除いて健康的な生活を送れるよう、大変な努力をしている人も世界には多く見られる。アメリカのサウスダコタ州に住むある女性は、先天的な障害のために顔中に水風船を入れなければならなかった。その様子が英紙「Daily Mail」で報じられている。

【その他の画像はコチラ→http://tocana.jp/2016/05/post_9604.html】

■顔のあちこちに風船が入り、ボコボコに膨らんだ顔

 2人の子どもとともに写真に収まるジェニファーさんは、額や頬に大人の拳ほどもある大きなこぶを持っている。針で触れたらはじけてしまいそうなほど皮膚はつっぱり、また額から鼻、口周りにかけての広い範囲にミミズ腫れのようなものもある。彼女の若い頃の写真を見てみると、ミミズ腫れのようなものこそあるが、大きな瘤はどこにも見当たらない。

■「動脈静脈奇形」に苦しめられた半生

 ジェニファーの顔の瘤は「動脈静脈奇形(AVM)」という難しい病気を持って生まれたことにより、“作らざるを得なかった”ものだという。AVMとは、母親のお腹の中にいる間に通常は分かれるはずの動脈と静脈がくっつき、もつれてしまうことによって起こる。この病気によって血圧が異常を示し、血管の弱い部分から出血してしまうのだ。

 ジェニファーの母親は、幼いジェニファーが夜中に大量の鼻血を出すため恐ろしくて眠れなかったという。大量出血により常に輸血を必要とし、血管を焼きつける手術でも効果は得られなかった。

■理解ある恋人に出会う

 多くの手術を受け、顔にアザがあったため学校で友達ができず、いじめにも耐えなければならなかったジェニファー。ボーイフレンドができたこともあったが、周囲には秘密でデートしなければならなかったうえ、彼からも学校では完全に無視されていたという。しかし、あるとき生物学のクラスで彼女は未来の夫・ダスティンに出会い、彼女の人生は大きく変わった。ダスティンは学校でジェニファーを抱擁し、キスし、周りの目を少しも気にせずに愛を伝えてくれたのだ。

■施術のために顔に入れた水風船

 幾度もの手術に失敗したが、ジェニファーは今年の5月に控えた大きな手術に期待を寄せている。その手術では、顔の中にある血管のもつれをすべて切除する予定となっており、鼻も一度取り除き、肋骨を使って再建する計画だという。彼女はその傷跡をカバーするための移植用皮膚を得るため、食塩水の入った風船を顔面に挿入し、皮膚を伸ばしているのだ。見た目は酷く損なわれるが、手術とその後の未来のために耐えていたというわけだ。

■夫の支えと周囲の冷たい視線

 夫のダスティンは風船を顔に入れているジェニファーの容貌を少しも気にしておらず「彼女の健康的な生活につながるのを期待している」「彼女の内面はとても美しく、外見を通り越してその美しさを見ることができる」と語っている。ただ、理解ある夫の支えがあっても辛いことはある。夫妻の間には2人の子どもがおり、ジェニファーは学校に子どもを迎えに行くのが好きだという。しかし、その際に多くの人から奇異の目で見られ、ほかの子どもたちからはまるで怪物のように言われるため、彼女は「子どもにとって自分が母親だと思われることが可哀想だった。学校に到着した時にはキスしなかった」と語っているほどだ。

 ジェニファーは手術の成功によって正常な生活を送れるようになることを心待ちにしており「人の視線を気にすることなく家族と連れ立ってランチに出かけられたら、それ以上幸せなことはない。まるで夢のようで想像できない」とコメントしている。

 大きな風船を顔にくっつけている人を見れば、確かに珍しさから気になってしまうかもしれないが、自分の子どもや身近な人に障害が起こらないとは限らない。障害の有無にかかわらず、ジェニファーの夫・ダスティンのように、人の内面を見られるようになりたいものだ。
(文=北原大悟)

※イメージ画像:「Thinkstock」より

当時の記事を読む

TOCANAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年5月6日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。