無政府状態ベネズエラの深刻化する医療危機

無政府状態ベネズエラの深刻化する医療危機
       

 ラテンアメリカの独立運動指導者シモン・ボリバルは、かつて「ラテンアメリカの政情は独裁か無政府状態しかないのではないか」と危惧した。社会主義国家であるベネズエラは、今まさしく無政府状態で、経済は崩壊の瀬戸際だ。

【その他の画像はコチラ→http://tocana.jp/2016/05/post_9819.html】

■経済緊急事態が宣言される

 ベネズエラは現在、世界一高いインフレ率、電力不足、食料と日用品の供給不足などにより、国民の生活は疲弊しきっている。米紙「ウォール・ストリート・ジャーナル」によると、首都カラカスでは電気の使用時間が政府によって制限され停電が慢性化し、ショッピングセンターやスーパーは真っ暗だという。その中でも特に深刻なのは、病院で使用する医薬品が不足していることだ。注射器、注射針、抗生物質、医療機器を動かす電力さえも不足しており、またX線、マモグラフィー、エコーなどを実施するための医療備品も不足している。

 ベネズエラの経済は石油に完全依存しており、輸出収入の96%が石油である。また貧富の差が非常に大きく、ごく一部の層に富が集中し、国内には貧困層が多数存在する。農牧業の生産性は低く、国内産業も発達していないため、食料品を含む生活必需品の多くを輸入に頼っている。

 ベネズエラは反米国として知られているが、米国の影響下にあるIMFや世銀からは資金調達ができなくなっている。そしてついに今年1月、マドゥロ大統領は経済緊急事態を宣言した。

■ベネズエラの医療危機

 この写真のルイス・ラゼッティ病院は、まるで野戦病院のような有様だ。脚の手術を受けた二人の男は、ペットボトルの重しで足を吊っている。病院にはネズミがはびこり、17人の新生児が死亡した。

 患者は壊れたベッドの上で出血したまま放置されている。ある患者は破裂寸前の盲腸の手術を、必要とされる器具や消毒器具なしに行ったという。また1人の医師は、電気がなく医療機械が作動しないので、自分たちで点滴を手作りしているということだ。

 しかし子どもたちはもっと悲惨だ。彼らは食料、水や薬もなく廊下の汚い段ボール箱の中で寝ているしかないのだ。病院を取材した記者たちは、酸素ボンベがないために医師は手動で酸素吸入をしなければならず、その結果7人の乳児が死亡したのを目撃した。

 68歳の糖尿病患者は足を切断したが、病院には透析機器も抗生物質もないとインタビューに答えた。またある患者に至っては、政府が電気の節約のために血液銀行を閉鎖したその日に死亡したと話す。

■無策の大統領

 このような状況下でもマドゥロ大統領は、ベネズエラは世界でキューバの次に進んだ医療システムがあると言ってはばからない。大統領は国際的な団体からの救援や金銭的支援を拒否しており、援助を受け入れることは国にとって壊滅的な影響があると主張する。

 マドゥロ大統領は前大統領のチャベスもしたように、国民の高まる不満をそらす材料として米国をスパイとして非難することに力を注いでいる。

 しかし、チャベス前大統領の親派で元閣僚経験者らはマドゥロ大統領の政治生命はあと数カ月しか続かないと見ている。さらに米国、バチカン、南米諸国連合そしてカストロが、マドゥロ大統領の亡命先を模索していると報じられている。

■ベネズエラを襲うさらなる恐怖 ― ジカ熱

 そしてそれらの苦難に追い打ちをかけるように、ベネズエラではジカ熱の感染が拡がっている。政府の発表によれば、現時点で感染者は4000人だが、NGOは感染者は既に40万人に達していると推計している。医者や医薬品が不足しているベネズエラでジカ熱が感染拡大すれば、悲惨な状況になることは目に見えている。隣国のコロンビアとブラジルはそれを非常に恐れている。

 ベネズエラが反欧米国家なのは知っていたが、これほどヒドイ状況になっても国際支援を受け入れないことに驚かされる。またベネズエラの原油埋蔵量は世界第一であるそうだが、これほど経済がひっ迫していること自体、不可解である。ベネズエラと中国は石油がらみのパートナーであり、中国からの支援も期待されたが中国政府は支援予定はないと早々に発言した。

 さまざまな国のそれぞれの思惑がからんだ駆け引きが水面下で行われているようだが、まず日々苦しんでいる国民へ食料と医療を届けることが先決ではないだろうか。
(文=三橋ココ)

※画像は、ベネズエラの首都カラカス 「Wikipedia」より引用

TOCANAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年5月29日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。