“日本一職質される神社”の監視体制は軍事施設レベル! 成田空港反対派のシンボル「東峰神社」訪問記

“日本一職質される神社”の監視体制は軍事施設レベル! 成田空港反対派のシンボル「東峰神社」訪問記
拡大する(全1枚)

 どこまでも続く青空、轟音を立てて頭上を通過していく巨大な航空機、周囲と隔絶するかのように敷地をぐるりと取り囲む白い壁、そして侵入者を絶えず監視し続けている防犯カメラ……。千葉県成田市にある東峰神社は、その極めて特異な立地や光景も相まって、絶えず独特な空気と時間が流れ続けるスポットだ。

【その他の写真はコチラ→http://tocana.jp/2016/08/post_10536.html】

 ご存知の方も多いとは思うが、この東峰神社があるのは、成田国際空港の中である。とは言っても、敷地の中にあるのではなく、周囲を空港の敷地に取り囲まれているという、言わば、“飛び地”のような状況だ。実はこの一帯には、東峰神社のほかにも以前から未買収地が島状に点在しており、東峰神社の敷地についても、2001年に同港を管理する成田国際空港株式会社に所有権が移転されるまでは近隣住民らが共有していたものである。無論、現時点において、そうした権利関係はクリアな状態になってはいるが、地域信仰の中心であると同時に、一連の成田空港の建設・拡張工事反対運動においてシンボリックな役割を果たしたこの神社を、そうおいそれと移転させるわけにもいかない。そこで所有権の移転後も、空港側は航空機の運行に支障がある樹木を伐採する程度にとどめ、神社そのものは移転することなく存在し続けているというわけだ。とはいえ、そうした性質上、過激派等の接近を防ぐ目的で、強烈な監視体制が布かれることとなり、その状態が現在もなお続いている。

 神社へと続く道に立つと、参道に相当する部分以外はすべて高い塀で囲まれており、RPGのダンジョンを思わせる独特な雰囲気となっているが、同様の景色は境内に入るまで続き、この場所が空港の敷地の中に隔絶した状態で存在していることを今更ながら思い知らされる。道すがらには、無数の監視カメラや人感センサーといったハイテク防犯アイテムが設置されており、それはさながら軍事関係の施設であるかのような体裁となっている。

 高い塀に囲まれた道路を進むと、ようやく東峰神社の実質的な境内部分へと到達する。やはりというか、空港敷地との間には高い塀が立てられており、参拝者の視界を遮るようになってはいるものの、その点を除けば、至って普通の神社といった雰囲気だ。しかし、そんな境内を散策してみると、周囲を囲む塀にはところどころ監視用と思しきメッシュ状の箇所が設けられており、不審な兆候を見せる不逞の輩に備えていることも確認できた。有事に際しては、メッシュポイントの反対側に塀の中を監視する人員が配置され、即座に対応できるようになっていることは指摘するまでもない。

 周囲からの視線を感じつつ、そのまましばらく散策を続けていると、そこには航空神社時代のものと思しき石柱や石碑が遺されていた。特に鳥居近くに設置された石柱については、まず通常ではあり得ないことだが、表側に「東峰神社」、裏面には過去に用いられていた「航空神社」の名が刻まれていることに気づく。実はもともとこの神社は、航空機の設計やパイロットの育成に尽力したことで知られる民間航空の父・伊藤音次郎が、1937(昭和12)年、習志野市(当時の津田沼町)に、空難者の慰霊を目的として建立した航空神社が元になっており、戦後になって彼がこの地に入植する形で農場を開くと、それに伴う形で移転し、同地のシンボル・東峰神社になったという経緯が存在するためである。航空神社は慰霊を、東峰神社は入植者からの信仰を集めるもの、と本来それぞれの役割は異なるものの、今ではそれらが合わさる形で、共に高い塀の中に纏られているようだ。

 なお、先述したように成田空港の中に取り残されるようにして存在しているという位置関係から、この周辺上空では、絶えず轟音を立てて旅客機が行き交い、かつて織田裕二が好演して話題を呼んだ参天製薬の目薬「サンテFX」のCMを彷彿とさせる経験も可能。そうした意味では、世の好事家にとっても、また航空ファンにとっても嬉しいスポットといえるが、同時に、その特異な成立過程と諸事情から、絶えず厳しい監視下におかれ、周囲は空港側の監視員によってパトロールが行われているほか、私服および制服警察官が巡回にあたっている。そのため、それが単なる参拝を目的としたものであっても、たびたび職務質問に遭うことから、“日本一職質される神社”“100%職質される神社”などとしてネット上でも知られているが、こうした状況を見る限り、やはり同港の建設や、その後の拡張工事を巡る衝突は、今なお、過去のものではないと言えそうだ。

(写真=文/Ian McEntire)

TOCANAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク