鳥の糞が北極の気温を下げていることが判明! 理学博士が緊急コメント寄せる「地球温暖化の阻止に…」(最新研究)

鳥の糞が北極の気温を下げていることが判明! 理学博士が緊急コメント寄せる「地球温暖化の阻止に…」(最新研究)

 渡り鳥の糞が北極の気温を下げているかもしれない――。そんな不思議な論文が今月15日付の学術誌「Nature Communications」に掲載されて話題になっている。なんと、海鳥の糞中に含まれるアンモニアが、雲の形成に関わっており、太陽の光を遮って気温を下げるのに一役買っているという。

■40トンもの鳥の糞が堆積、そして……!

 今回の研究を行ったのは、カナダの名門ダルハウジー大学の研究者ベティ・クロフト氏らのチームだ。北極では近年温暖化が起きているが、気温の変化には雲が重要な役割を果たしている。しかし、その雲の発達にはさまざまな要因が関わっており、その中には生物学的な反応も少なからず含まれている。そこで、クロフト氏らは渡り鳥のコロニーが雲の形成に与える影響について、コンピュータモデルを作成して検証したのだ。

【その他の画像はコチラ→http://tocana.jp/2016/11/post_11562.html】

 北極には5~9月の間、数千万ペアの渡り鳥が飛来する。夏場にグアノ(鳥の糞の堆積物)から放出されるアンモニアは、なんと40トンにも及ぶという。そこから発せられるアンモニアは、大気中に含まれる硫酸と水滴に反応し、雲核と呼ばれる微粒子を形成。そして雲核は発達して雲粒となり、やがて雲へと成長する。そして、北極上空に広がった雲は太陽の光を反射して、結果として北極の気温を下げている、というわけだ。

 まるで風が吹けば桶屋が儲かるということわざのような話だが、鳥の糞にこれほどの力があるとは、にわかに信じがたい。そこで、この論文について生物学に詳しい理学博士X氏に解説を依頼した。

■理学博士が徹底解説、温暖化の防止に役立つか!?

「海鳥は毎年同じ場所に営巣するので、その糞は長年堆積して分厚い層になり、死骸や卵の殻なども含みながら、やがて化石化します。これがグアノです。鳥の糞は窒素を含むので、当然ながらグアノには豊富な窒素が含まれています。かつては重要な窒素源の一つで、肥料として高値で取引されていたそうです。化学的な窒素固定が実現し、リン鉱石が発見された現在では価値が下がりましたが、それでも肥料として大切な資源の一つなのです」

 X氏によると、堆積した糞の中では微生物による発酵が起こり、窒素はアンモニアとして空中に放出されるという。北極で起きているのは、毎年大量に蓄積されていく海鳥の糞から発生するアンモニアによる寒冷化なのである。まさに「チリも積もれば山となる」だ。

 さて、グアノは北極以外の地域にも存在する。有名な産地は南米やオセアニア諸国だが、実は日本にも存在し、かつて採掘されていた。では、北極以外の場所でもグアノは寒冷化効果を発揮するのだろうか? 尋ねてみたところ、X氏はおそらくそれはないと言う。

「北極の温暖化のメカニズムは不明な点が多いのですが、その中でも太陽光反射率の低下の影響が強く指摘されています。氷が溶けて黒い地面が露出しただけでもこの反射率が上がり、気温が上昇するといわれています。グアノによって生まれた大きな雲が太陽光を反射して、寒冷化に寄与するというのは、極地ならではの特殊な事象ではないでしょうか」

 論文著者らは、鳥の糞による寒冷化効果は小規模であり、工業化などによる温暖化を食い止めるほど強いものではないとしている。だが、海鳥の数の増減や回遊パターンの変更により、この寒冷化効果は影響を受けやすいとも述べている。たかが糞とバカにすることなかれ。小さな生物の営みも地球の気候に影響しているのである。
(吉井いつき)

※イメージ画像は、「Wikipedia」より

あわせて読みたい

TOCANAの記事をもっと見る 2016年11月27日のびっくり記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら