【衝撃】化粧水は肌荒れの原因だった!? 100%安全な保湿方法をマンガで解説!

【衝撃】化粧水は肌荒れの原因だった!? 100%安全な保湿方法をマンガで解説!

――メディア出演・公演多数のサイエンスライター、ヘルドクター・クラレ作! 正体不明のマッドサイエンティスト・喪葉夜子と、体育教師の院手らるが“世の中で曖昧にされている理科知識”を解説する理科知識対談!

【漫画はコチラ→http://tocana.jp/2017/05/post_13310.html】

らる やっぱり防腐剤って肌に悪いんだね、無添加にしよう!

夜子 エレガントなライダーキックを顔面に受けたことを忘れたのか、無添加ってのは意味のない言葉だっつの(笑)

らる え~でもでも~。

夜子 デモもクーデターも無い。ただ化粧水というのはその性質上、スキンケアトラブルをすっごく起こしやすく、そして原因に気がつかない場合が多いやっかいなモノなのよね。

らる 防腐剤が肌に悪いんだっけ?

夜子 話を短絡的にするとそうなるんだけど、実はややこしい。肌というのはもともと自然に保湿性があって、肌の常在菌が角質の中で皮脂を分解したり、体からでるあれこれと混ざってできたもので、ヒアルロン酸やグリセリンなんかより遙かに保水力が高い。でもこの保湿成分は、アルコールや熱いお湯で流れやすいため、お風呂に入ったり、アルコールが多すぎる化粧水なんかで溶け出てしまう。しかもアルコールや防腐剤は人間には無害でも、防「腐」剤ってことは、腐らせる菌を殺したり抑える働きがあるんで、これは常在菌にも悪さをすることがある。一番大事なのは、体が本来持っている保湿成分を保つようにすること。

らる えー。だったら、それが入った化粧水がいいなぁ~!

夜子 そういう安直なアホがいるから、怪しい奴らが化粧品業界で商売してるんじゃん。
(文=クラレ/サイエンスライター)


※イメージ画像:「Thinkstock」より

あわせて読みたい

TOCANAの記事をもっと見る 2017年5月27日のびっくり記事
「【衝撃】化粧水は肌荒れの原因だった!? 100%安全な保湿方法をマンガで解説!」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    なるほど

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。