【ガチ】土星の月・タイタンに人類3億人が居住可能であることが判明! しかし“先住民”の痕跡(原発跡)も…!(最新研究)

【ガチ】土星の月・タイタンに人類3億人が居住可能であることが判明! しかし“先住民”の痕跡(原発跡)も…!(最新研究)

 NASAとスペースX社によって、それまではSFのような壮大な夢だと思われた人類の火星移住計画が実際に動き始めている。しかし、火星ばかりに目を奪われてはならないことを指摘する専門家もいる。火星の次に検討したい有望な移住先に急遽浮上したのはなんと、土星の第6衛星であるタイタンだ。


■「人類の生息圏拡大のため最も重要な場所」

 タイタンはガリレオ衛星(イオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト)よりも後に発見されたものの、土星最大の衛星で直径は約5150kmあり、衛星でありながら水星よりも大きい。このタイタンが人類の移住先としてかなりふさわしいのではないかと言われ始めているようだ。

【その他の画像はコチラから→http://tocana.jp/2017/07/post_13907.html】

 タイタンが移住先として有力候補である最大の理由は、この衛星自体が分厚い大気に覆われており、地表に液体メタンの湖があることだ。ほとんど大気がなく地表がカラカラに乾いている火星に比べても魅力的な環境にあるのがタイタンである。

「長期的視点から見て、火星到達後の人類の生息圏拡大のためにはタイタンが最も重要な場所でしょう」と語るのは、ジョンズ・ホプキンズ大学の宇宙科学者、ラルフ・ロレンツ氏だ。

 環境だけではない。豊富に眠るエネルギー資源もまた注目を集めている。この資源のおかげで3億人規模の移住が可能になるということだ。


■豊富な発電オプション

 移住するとなれば欠かせないのが電力だが、タイタンではいくつかの発電方法が考えられるということだ。

 まずは潮力発電だ。タイタンの北極にはセルダン海峡 (Seldon Fretum)、またの名をクラーケン海(Kraken Mare)と呼ばれる大きな液体の湖があるのだが、起伏の激しい地形のせいで狭い海峡状になっているエリアがいくつもあるのだ。そして土星の強力な引力による激しい潮の流れがあり、狭い海峡の部分に潮力発電設備を設けることで、再生可能エネルギーが得られるのである。

 次に風力発電だ。タイタンの地形から推察すると地表には強い風が吹いていると思われるが、土星探査機カッシーニに搭載され2005年にタイタンに投下された小型惑星探査機であるホイヘンス・プローブが収集したデータによれば、大気圏の上層部にも強い風が吹いていることがわかっている。この風を利用すべく空中風力発電機(Airborne Wind Turbine)を導入して発電できるということだ。「Planetary Science Institute」の研究員であるアマンダ・ヘンドリックス氏によれば、タイタンでの風力発電は地球上の10倍も効率が良いという。

 またタイタンの地表の液体メタンから水素とアセチレンを取り出せば、単純に火力発電が可能である。

■“最初の居住者”がいた痕跡も!?

 なかなか有望な移住先であるタイタンであるが、火星と同じように生身の人間が地表に立つことはできないようだ。

 タイタンの地表はマイナス179度にも達する厳寒の世界で、大気はほぼ窒素とメタンと水素だけで人体に必要な酸素はなく、気圧が地球の1.5倍あり、逆に重力は地球の7分の1以下である。したがって居住する場合は頑丈なシェルターや地下施設の設置が前提となるだろう。

 それでも、実際に居住するかどうかは別にして、豊富なメタンをはじめとするタイタンの資源は人類の宇宙進出に大きな貢献をすることが期待されている。例えば宇宙船の補給基地にするなど宇宙開発の重要拠点になり得るのだ。

 タイタンの地表では放射性崩壊(radioactive decay)が多く起きていることがわかっているのだが、英タブロイド紙「Express」ではなんと“最初の居住者”がこの地で原子力発電を行っていたからではないかと示唆している。たとえそうだとしても、では最初の居住者はどこへ行ってしまったのだろうか? あるいはこの地で絶滅してしまったのか……。いつか人類がこのタイタンに降り立った時、地球外文明にまつわる驚くべき事実を目の当たりにするのかもしれない。
(文=仲田しんじ)


※画像は「Wikimedia Commons」より引用

あわせて読みたい

TOCANAの記事をもっと見る 2017年7月23日のびっくり記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。