ブツブツ恐怖症「トライポフォビア」の原因が遂に判明! 無意識にアレを恐れていたからだった(最新研究)

ブツブツ恐怖症「トライポフォビア」の原因が遂に判明! 無意識にアレを恐れていたからだった(最新研究)

“恐怖症”にはいろいろある。高所恐怖症や閉所恐怖症、先端恐怖症あたりは認知度も高いせいか、そうでない人からも理解されやすい。だが、一般にまったく知られていない恐怖症にとらわれてしまった場合、他者からすれば本人の苦しみは計り知れないものとなる。


■「トライポフォビア」とは?

「トライポフォビア」は、小さな穴の集合体に対して嫌悪感や極度の恐れを抱く心理状態だ。日常で、なにげなく目にするスポンジの穴、蜂の巣、ハスの花托(かたく)、はては石鹸の泡やコーヒーカップに浮かぶ細かい泡まで気色悪いと感じるらしい。つまり「自分でもなんだかよくわかんないけど、とにかく、あの穴の密集がキモい!」という理不尽な感情に振り回されてしまうのだ。

【その他の画像はコチラから→http://tocana.jp/2017/07/post_13929.html】

 ちなみに、トライポフォビアは正式な病名ではない。2005年に、ギリシア語の「trypo(穴掘り)」と英語の「phobia(恐怖症)」を組み合わせて作られた造語だという。

 トライポフォビアの原因については、以前から「人類が進化していく上でのDNAによる刷り込み」というのが有力な説だった。たとえば、海中で妖しく光るヒョウモンダコは、一見美しいが、実際は「殺人ダコ」の異名を取る猛毒生物だ。あの蛍光ブルーの輪模様を見たら、本能的に近づいては危険! とアラームが鳴るようプログラムされているという。

 しかし、最新研究では進化の過程という点では同じだが、脅威を感じる対象は、より微小なものではないかという新説が浮上してきた。英ケント大学の心理学研究チームは、科学誌「Cognition and Emotion」に「トライポフォビアの原因は、寄生生物や伝染病に対する深層での恐怖」と発表したのだ。


■「感染源となりうるもの」としての恐怖

 本研究は、トライポフォビアサポートグループのメンバー300人と、比較群としてトライポフォビアではない大学生300人が参加して行われた。16枚の写真が用意され、うち8枚は病気に関連した写真(湿疹痕、疱瘡痕、ダニにかまれた痕など)、残り8枚は病気とは無関係な写真(ハスの花托、レンガの壁にドリルで開けた無数の穴など)で、被験者たちの反応を調べた。

 両グループとも病気に関連した写真を見せられると気分が悪くなったが、病気に関係のない写真については、トライポフォビアのグループだけが「強い嫌悪感を覚え、理屈抜きに身体が拒絶反応をしてしまった」としている。中には、痒くなった、肌の上を何かが這いずり回る感じ、虫に刺された感覚を訴える者もいた。

 この結果から、小さな穴やブツブツの集合体に恐怖心をもつ人は、潜在的に寄生虫や伝染病に著しく不安を感じている可能性が大きいというのだ。天然痘、はしか、風疹など伝染病の多くは皮膚に発疹、すなわちブツブツの集合体を引き起こす。

 また、外寄生生物であるダニ、ウマバエなどにかまれたときも同様で、皮膚に小さな穴があき、斑点が密集する。これらが日常で目にする“よく似た形状”に対して「感染源となりうるもの」と認識され、過剰な生体反応を引き起こしているのではないかと結論づけている。

 最近では、トライポフォビアに関する画像や動画はあちこちで目にする。なぜ、人はこれほどまでこの恐怖に取り憑かれるのだろう。苦手なものに慣れるための嫌悪療法のつもりなのか、それとも怖いもの見たさなのか――。なお、トライポフォビアは今、男性の10人に1人、女性の5人に1人といわれている。

 実は、筆者も心なしかトライポフォビア的なところがある。人生で最初にそれを自覚したのは、小学校の理科の時間だった。カエルの卵を見た時、圧倒的な存在感に吐き気を催したが、人に気づかれたくなくて目をそらした記憶がある。また、今でも「ちょっと無理」と感じるのは、軽石の穴だ。バスルームには絶対、置かないようにしている。
(文=佐藤Kay)


※画像は「Wikimedia Commons」より引用

あわせて読みたい

TOCANAの記事をもっと見る 2017年7月26日のびっくり記事
「ブツブツ恐怖症「トライポフォビア」の原因が遂に判明! 無意識にアレを恐れていたからだった(最新研究)」の みんなの反応 15
  • 匿名さん 通報

    この記事に、もっとも苦手な種のつまったハスの花托写真があったので、何のいやがらせかと思いました。まだ種の落ちた後ならマシ。穴にびっしり種がつまっている…。イヤー!!

    20
  • 匿名さん 通報

    蓮とか蜂の巣とかは大丈夫だけど、フジツボだけダメ あと、合成とか特殊メイクで人体が穴だらけは吐き気がする。。。

    18
  • ゎお 通報

    てんてん怖い 集合恐怖症です

    14
  • 匿名さん 通報

    幼少期に葉っぱの裏に蛾の卵を見つけたあたりから、整然とした小さなツブツブがダメです。蜂の巣とか背中に穴の並んだカエルの写真も1番ダメです。

    13
  • 匿名さん 通報

    蓮とか寄生虫の穴とかは無理。なのに何故か見てしまう 気持ち悪いのに何故か見てしまう

    11
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら