リンカーンの懐中時計、エルサレムの浴場、旧約聖書…! 次々と発見される「隠された謎のメッセージ5選」!

リンカーンの懐中時計、エルサレムの浴場、旧約聖書…! 次々と発見される「隠された謎のメッセージ5選」!
       

 過去に何者かによって隠されたメッセージは、時に驚くべき場所から発見されることがある。それは重要人物が過去に所持していた遺品の中や、数世紀以上も昔に書かれた本の中かもしれない。そこで今回は、隠された謎のメッセージ5選を紹介しよう。

【その他の画像はコチラ→http://tocana.jp/2017/08/post_14020.html】


■リンカーンの時計に隠されたメッセージ

 1850年代、後の第16代米国大統領エイブラハム・リンカーンは、米国イリノイ州の宝石店で、同国で製造された最高品質の18カラットゴールドケースの懐中時計を購入した。1861年3月に大統領に就任したリンカーンは、翌月に勃発した南北戦争中に懐中時計を破損してしまい、修理を依頼。時計メーカーのジョナサン・ディロンは懐中時計の修理中、文字盤下に「最初の銃が発砲された。奴隷制度は終わる。少なくとも(奴隷制度の廃止に)尽力する大統領がいることに感謝だ」と碑文を残した。碑文が記された時計は現在、スミソニアン博物館に保管されている。


■ファシズムを象徴する記念碑の下に隠されたメッセージ

 2016年に歴史学者は、ローマに建造された記念碑“ムッソリーニ・オベリスク”の地下に隠された暗号の再構築に成功。1932年、当時の古典学者がイタリアの政治学者ベニート・ムッソリーニが提唱したファシズム政権と、将来的なファシズム政権の隆盛を願う文章を羊皮紙に綴ったという。そしてその羊皮紙は金貨とともに、建造された記念碑の地下へと埋葬された。3つの章に分割された1,200文字にわたる文章は、ファシズムやムッソリーニの歴史、記念碑の建設について綴られている。また中には、ムッソリーニを新ローマ帝国の皇帝と崇めるような記述も見られるなど、ファシズムを称賛する内容が多く見られたという。


■エウリピデスの隠された原稿

 2013年、ある大学の研究チームが13世紀の旧約聖書・預言書の中から、紀元前5世紀のアテネに存在した悲劇詩人エウリピデスの隠された原稿を発見した。研究チームは最新技術を使うことで、エウリピデスの原稿を旧約聖書・預言書から分離させることに成功。発見された原稿からはエウリピデスの戯曲のほかに、古代の注釈も数多く記されていたという。今回発見された原稿は、エルサレムのギリシャ正教会総主教区にある図書館に所蔵されている。ちなみにエウリピデスは、生涯で92作品もの戯曲を執筆しているが、完全な状態で現存するものは19作品のみだという。


■紀元前6世紀から残る古代の碑文

 2015年にエルサレムの建設作業員が、地下にある洞窟に隠された碑文があると発表して話題になった。作業員が発見した碑文はユダヤ教が儀式で使用する浴場・ミクバにアラム語で書かれており、推定ではエルサレム第二神殿時代(紀元前6世紀から紀元後70年まで)のものと見られている。泥と灰を使って書かれた碑文の解読は困難を極めており、専門家の中には人物名の羅列だと主張する者も。碑文には文字のほかに、木やボート、燭台などの絵も描かれており、謎はますます深まるばかりだ…。


■本の背表紙に隠された過去の断片

 15世紀にヨハネス・グーテンベルクが印刷機を発明して以降、手書きの写本は歴史から姿を消すことに……。その後、製本業者は使われなくなった写本の用紙を、新たな印刷物の背表紙や表紙の補強に用いるようになったという。最近では、マイクロ蛍光X線により製本を傷つけることなく、背表紙に隠された過去の写本の断片を再び取り出すことに成功。14世紀や15世紀に書かれた写本の断片が数多く発見されているが、中には12世紀の日付が記載された原稿も。12世紀に書かれた原稿には、紀元後8世紀に存在した修道士で学者のべデの研究を抜粋した内容が書かれていたという。
(文=山下史郎)


※エウリピデス 画像は「Wikipedia」より引用

TOCANAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年8月14日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。