【悲報】ナポレオンコンプレックスの存在がガチ確定! チビ男ほどケチで攻撃的、年収も低く、寿命も短く犯罪者になりやすい(最新研究)

【悲報】ナポレオンコンプレックスの存在がガチ確定! チビ男ほどケチで攻撃的、年収も低く、寿命も短く犯罪者になりやすい(最新研究)

 男性にとって身長の話はけっこうナーバスな話題になるが、低身長男子にとっては“泣きっ面に蜂”とでも言わんばかりの悲惨な最新研究が報告されている。低身長の男性は「ケチで攻撃的」だというのだ。


■低身長男子は“気前が悪い”?

 ナポレオンは身長168センチ前後だったといわれ、当時のヨーロッパの軍人としてはかなり低いほうであったという。そしてナポレオンの大胆で攻撃的な采配は、身長が低かったコンプレックスの反動なのではないかという、いわゆる「ナポレオン・コンプレックス」は、男性の身長の話になればよく引き合いに出されるワードだ。

【その他の画像はコチラ→http://tocana.jp/2018/05/post_16915_entry.html】

 はたしてナポレオン・コンプレックスは現実にあり得るのか? オランダ・アムステルダム自由大学の研究チームが行った興味深い研究が先日公表されている。

 研究チームはさまざまな身長の実験参加者42人をまったくランダムに2人1組のペアにした。強制的に成立したペアはお互いに相手を確認し、その後に別々の部屋に引き離された。

 次に参加者は、別々の部屋の中でそれぞれ18枚のコインを渡され、ペアの相手にこのコインを何枚分け与えるのか質問されたのだ。何枚与えるかはまったく自由で、18枚全部渡してもよければ、1枚も分け与えないという判断も可能だ。

 研究チームは参加者の身長に注目してこの回答データを分析した。その結果、170センチ前後の人物は平均で4枚を相手に渡す判断をしていた。一方、身長2メートル前後の人物は平均9枚、つまり手持ちコインの半分を相手に渡す判断をしていたのだ。もちろん参加者は、相手側のグループもまたこの同じ課題を与えられていることは知らされていない。ちなみにこの課題は独裁者ゲーム(Dictator Game)と呼ばれ、各種の実験で活用されている。

 身長の低い男性のほうが利己的であることが示唆されることになったのだが、これは例えば木の高いところにある果物や木の実などへのアクセスのように、高身長よりも低身長は、傾向として食べ物などの資源を得難いことから刷り込まれている性格的特徴であると説明できるという。したがって低身長の男性は自分の“分け前”を多く残しておこうとするということだ。

 そしてさらに低身長男性に都合が悪いことには、もしペアの相手に再会して面と向かってコインの授受をしなければならないとすれば、低身長男性は一転して半分近くのコインを差し出すということだ。これではますます低身長男性のイメージが悪くなってしまうだろう。

 研究チームは今回の研究結果をもってナポレオン・コンプレックスは実在する現象であると結論づけている。そして低身長男性が自分の身に直接危害が及ばない状況下では利己的になりアグレッシブになるということが、SNS全盛時代の今日ではネガティブに働くことも研究チームは指摘している。低身長男性に強烈な向かい風が吹きつけているようだ。


■成功者の低身長男子は逆境をバネに変える

 これまでにもいくつかの研究で高身長のアドバンテージが説明されている。

 2004年に心理学者のティモシー・ジャッジ氏が発表した研究では、身長が2.5センチ(1インチ)高くなるごとに年収が8万7000円(789ドル)増えることが報告されている。

 またジャーナリストで作家のマルコム・グラッドウェル氏の調査では、アメリカ企業の最高経営責任者の58%が身長180センチ以上の人物であるということだ。ちなみに身長180センチ以上の人口に占める割合はたった14%である。

 そして1919年以降の米大統領選の決戦投票において、背が高いほうの候補者が勝利したのは17回を数え、背が低いほうの候補者が勝利したのは6回にとどまる。

 このほかにも、高身長の男性のほうが末永くつき合えるパートナーに恵まれやすく、また高身長男子のほうが異性とのデートの回数が多いという研究もある。その一方で、低身長は犯罪者になりやすく、心臓疾患リスクも高く、寿命が短いというさんざんな言われようの研究も報告されている。

 もちろんナポレオンをはじめ成功を収める低身長の男性も少なくないが、おそらくは逆境をバネに変えられたからこその成功だろう。どんな生き方をするのかに身長は関係ないが、アグレッシブな攻めの姿勢で成功をつかみ取ることができれば喜びもひとしおのはずだ。身長に関係なく納得できる人生を送りたいものである。
(文=仲田しんじ)


※イメージ画像:「Thinkstock」より

あわせて読みたい

TOCANAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「【悲報】ナポレオンコンプレックスの存在がガチ確定! チビ男ほどケチで攻撃的、年収も低く、寿命も短く犯罪者になりやすい(最新研究)」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    チビはプライドの塊。ズバリ低身長男性嫌悪でなくチビの遺伝子が害悪である?二次三次低身長はモテない。毎回毎回ホモの受け

    3
  • 匿名さん 通報

    統計結果と研究結果は意味が違う気がします

    1
  • 匿名さん 通報

    アメリカのデートサイト統計でもチビはモテないことが確定してる チビというより、卑屈な男はどこでもモテない。

    1
  • 匿名さん 通報

    まだやってんの?そんなことやったって無駄だよ

    1
この記事にコメントする

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年5月22日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。