剛力彩芽、北川景子、菜々緒も… タレ目より吊り上がった“キツネ目”女優がウケる理由とは!?

剛力彩芽、北川景子、菜々緒も… タレ目より吊り上がった“キツネ目”女優がウケる理由とは!?

 昨年12月にドクターシーラボが行ったアンケートによると、顔の印象を決定している最も重要なパーツは“目”と感じている人は全体の7割にも上ったという。一般的に、たれ目だと「人懐っこい」、つり目だと「キツい」印象を持たれることがある。

 女優という仕事は印象商売。たれ目で人懐っこい印象の女優の方がウケがいいのかと思いきや、美人なつり目、キツネ目女優は結構多いのだ。

 ファッション通販サイトZOZOTOWNを運営する株式会社「ZOZO」の前澤友作社長と交際していることでお馴染みの女優・剛力彩芽もキツネ目だ。全体的に細目で、目元の切れあがり方は鋭利な印象を与えている。しかし、笑顔になると目がなくなってく「にゃっ」とした表情になるのはかわいらしい。

 2016年1月11日にミュージシャンのDAIGO結婚した北川景子もキツネ目だ。剛力ほどの細目ではないが、目元がやや切れあがっている。しかし、その割にはキツい印象を受けない。どちらかというとネコ目に近いからだろうか。また、DAIGOと結婚したことも影響しているのか、バラエティ番組に出演する北川は、以前より表情が柔らかくなったような気がする。

 今年6月29日に俳優・玉木宏との結婚を発表した木南晴夏もキツネ目だ。下まぶたのラインがやや上向きに上がっており、前述の北川に似てネコ目っぽい雰囲気を感じさせる。「勇者ヨシヒコ」シリーズ(テレビ東京系)などで、コメディエンヌとしての才能も発揮しているため、つり目ではあるが愛嬌のある女優として認知されている。

 バラエティ番組などで、たまに志村けんのモノマネを披露する菜々緒もキツネ目だ。女優としてはキツめの役が多く、悪役としての評価が高い。目力の強さもあってか、はっきりとモノを言う女性像をしっかりと作り上げており、菜々緒のセリフに「すっきりした」と思う女性視聴者も多いのではないだろうか。

 はっきりとものを言う系女優としては、米倉涼子もキツネ目だ。米倉の場合は一匹狼的な立ち位置の主役級クラスを演じることが多い。2012年にスタートした「ドクターX~外科医・大門未知子~」シリーズ(テレビ朝日系)は、最高視聴率27.4%を記録。今季から始まったドラマ「リーガルV」(テレビ朝日系)も好調だ。

 つり目の女性は、どこかミステリアスな雰囲気があり、小悪魔っぽさを感じさせる面もある。人懐っこいだけが好印象とは限らないのだ。

画像は、「剛力彩芽 - Instagram」より引用

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 剛力彩芽 CM
  2. 剛力彩芽 instagram
  3. 剛力彩芽 前澤友作
TOCANAの記事をもっと見る 2018年10月28日の芸能総合記事
「剛力彩芽、北川景子、菜々緒も… タレ目より吊り上がった“キツネ目”女優がウケる理由とは!?」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    ウケていない人もいます。

    3
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「剛力彩芽 + CM」のおすすめ記事

「剛力彩芽 + CM」のおすすめ記事をもっと見る

「剛力彩芽 + 前澤友作」のおすすめ記事

「剛力彩芽 + 前澤友作」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「本田翼」のニュース

次に読みたい関連記事「本田翼」のニュースをもっと見る

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。