【警告】ジム通い・筋トレ好きの男はメンヘラの可能性大!「筋肉は男の化粧品」「身体醜形障害多し」ハーバード大

【警告】ジム通い・筋トレ好きの男はメンヘラの可能性大!「筋肉は男の化粧品」「身体醜形障害多し」ハーバード大

 健康への意識の高まりを反映するかのようにフィットネスクラブやスポーツジムが昨今増えてきているが、身体を鍛え過ぎる男性に警告が発せられている。過度に体型を気にする男性にメンタルヘルス悪化のリスクが懸念されているという。


■若い男性の10%が身体醜形障害に苦しんでいる

 24時間営業のジムも増え続けていることから、時間を気にすることなく毎日でもジム通いができるようになっている昨今だが、身体を鍛え過ぎる男性にメンタルへのリスクがあることが最新の研究で報告されている。自分の体型にこだわってトレーニングを続ける男性はうつになりやすいというのだ。

【その他の画像はコチラ→https://tocana.jp/2018/11/post_18713_entry.html】

 ノルウェー科学技術大学(NTNU)と米ハーバード大学の合同研究チームが先日、摂食障害を扱った学術ジャーナル「International Journal of Eating Disorders」で発表した研究では、男性の過度な体型へのこだわりが招く健康への影響を探っている。

 研究チームはアメリカ国内の18歳から32歳の男性2460人を調査して、若い男性の10%が広い意味での身体醜形障害(body image disorder)を抱えていることを突き止めた。これまで考えられてきた以上に、若い男性は自分の体型を気にしているのである。そしてそのうちの3分の1が過去1年間に本格的なダイエットを試みたことがあると回答している。

 プロサッカー選手のクリスティアーノ・ロナウドのような理想的な肉体を手に入れたいと望む若者にとって、ジムでトレーニングすることが“フルタイムジョブ”になっていると研究チームは指摘している。そしてこうした自分の体型への過剰なこだわりがメンタルへ悪影響を及ぼしているという。

 研究チームによれば、体型にこだわる若い男性にうつのリスクが高まるだけでなく、週末の大量飲酒や合法・非合法の薬物の摂取、アナボリックステロイドなどの筋肉増強剤の摂取の確率が高まるということだ。

 特に日常的に身体を鍛えている男性の一部はある種の強迫観念にとらわれているという。

「アナボリックステロイドの使用を考えている」

「自分の肩の筋肉はまだまだ十分じゃない」

「トレーニングを休むと罪悪感を感じる」

 身体を鍛えている者たちからは一様に上記のような発言があったということだ。現代の若い男たちはかくも自分の体型を気にかけているのである。


■自分の体型への度を越したこだわり

 これまでの研究では、肥満体と過度に痩身の男性に身体醜形障害のリスクがあることが報告されているが、今回の研究ではこれに加えて身体を鍛えている男性にもメンタルヘルス悪化のリスクがあることが指摘されることになった。

 研究チームは若い男性にとって筋肉は“コスメティック商品”のようなものだと説明している。筋肉をつけることが目的になったトレーニングでは筋肉は化粧のようなものであり、自分の体型への度を越したこだわりが身体醜形障害のリスクを高めるのだ。

 興味深いことに自分の体型へのこだわりと教育レベルに相関性はないという。高い教育レベルの者でもジム通いをして筋肉をつけることに執着する者は少なくないということだ。

 もちろん適度な運動は褒められこそすれ非難されることはないが、プロアスリートでもない者が過度にトレーニングに励むのは、人生をうまく生きられていないことの表れである可能性があるという。納得のいく人生が送れていないという無力感が激しいトレーニングに向かわせている場合があるのだ。摂食障害の若い女性が食べては嘔吐を繰り返すように、身体醜形障害の男性は激しい筋トレに没頭しているということになる。

 鶏肉とブロッコリーしか食べず、サプリとプロテインを愛飲し、仕事や学業よりもトレーニングを優先するようになったとすれば確かにいろんな問題をはらむものになるだろう。研究チームは、親や周囲の者の忠告が時には必要であると指摘している。健康ブームの影にこうしたリスクが潜んでいることを知っておきたい。
(文=仲田しんじ)


※イメージ画像は、「gettyimages」より

あわせて読みたい

TOCANAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年11月28日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。