北川景子だけじゃない! 菜々緒、山本美月…実は“男顔の女優”ナンバーワンは誰!?

北川景子だけじゃない! 菜々緒、山本美月…実は“男顔の女優”ナンバーワンは誰!?

 女優・北川景子が主演する日本テレビ系ドラマ「家売るオンナの逆襲」第1話が2019年1月9日に放送され、初回平均視聴率が12.7%。前シリーズの初回12.4%を上回る好発進となった。

 本作は常識に縛られない性格で不動産営業の天才・三軒家万智(北川)が、顧客の事情に首を突っ込みながら家を売りまくる物語。北川が破天荒でクールなキャラクターを演じ、「私に売れない家はない!」などといった決め台詞で人気を博している。物事をはっきり言うような今回の役柄は北川のハマリ役なのではないだろうか。

 バラエティ番組などでの対応力が高く、全体的に柔らかい雰囲気を醸し出している北川だが、顔のパーツがくっきりとしており、目力が強く眉毛が太い。比較的男っぽい顔立ちをしているのだ。今後も、女王様系の役柄が増えていきそうな予感がする。

 ただ、北川のような男顔の女優は少なくない。それぞれ年齢の違いがあるので、競合することはないかもしれないが、男顔だからといって、将来が安泰とは言い切れない。

 若手女優では早見あかりが男顔だ。アイドルグループももいろクローバー(現・ももいろクロ―バーZ)のメンバーだった時期は“クールビューティー”というキャラクターで人気を博していた。脱退後は女優として活躍。映画『百瀬、こっちを向いて。』、テレビドラマ「ウレロ☆シリーズ」(テレビ東京系)など、比較的意志の強いキャラクターを演じることが多い。北川と同じように、顔のパーツがくっきりとしているのが関係しているのではないかと思う。

 同じく若手女優では山本美月が男顔である。眉毛が太く、目鼻立ちがくっきりとしている。ただ、目尻が下がっており、長髪ストレート。柔和な笑顔には少女らしさを漂わせている。自他ともに認めるオタクで、理系出身。顔立ちに似合わない出自であることに特徴がある。ただ、齢を重ねるとともにキャラ変を求められることもあるだろう。サバサバ系女優へと変貌することもあるかもしれない。上背があるのでその素質は充分にあると思う。

 中堅どころでは菜々緒が男顔女優である。菜々緒も眉毛が太く、目鼻立ちがくっきりしており、どちらかというとキツネ目である。元々、歯に衣を着せぬ物言いでバラエティ番組で重宝されていたこともあり、女優業でも女王様キャラをあてがわれることが多い。スタイルの良さも相まって女性人気は高いのだが、もう少し肩幅があれば、迫力が出て、芸の幅が広がるのではないかと思う。

 男顔女優界の重鎮と言える立場にあるのが天海祐希である。天海も眉毛が太く、キツネ目だ。エラが張り出しており、いかにも主張の強そうな顔立ちをしている。元宝塚歌劇団月組男役トップスターだったという実績も忘れてはならない。過去には女信長、李香蘭越路吹雪など、天海でなければ演じられないような役柄も務めた。ある意味、男顔女優が目指すべき到達点ではないかと思う。

 男顔女優の需要は高い。時代の変化だろうか。物事をはっきり言う女王様キャラの役は昔に比べると確実に増えている。ただ、役柄を得るためには男顔であるだけでなく、演技力や身体の強さなど、プラスアルファの要素を持っていないと生き残ることはできない。
(麻音モカ)


※イメージ画像は、「gettyimages」より

あわせて読みたい

北川景子のプロフィールを見る
TOCANAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「北川景子 + 映画」のおすすめ記事

「北川景子 + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

「北川景子 + Instagram」のおすすめ記事

「北川景子 + Instagram」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「上戸彩」のニュース

次に読みたい関連記事「上戸彩」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年2月6日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 北川景子 DAIGO
  2. 北川景子 Instagram
  3. 北川景子 ドラマ

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。